オーストラリアでファームに行きたい方必見!ハーベストガイドで野菜・果物のシーズンを把握しよう!
こんにちは!オーストラリアでセカンドワーホリ中のあきこです。
ちょうど去年の今頃にセカンドビザを取得するために行ったファーム生活が終わったので、あれからもう一年経つんだ…としみじみしております。
その後、1年間の間にいくつかの都市を移動して、その地域で有名な作物は何か気になったり、出会う人とファームの経験談で盛り上がったり。
またファームについて質問されることもたまにあるので、相談にのってみたり自分の持っている情報を絞り出したりと、今でも何かと思い出す場面があります。
そんなこんなで、久しぶりにオーストラリア政府が発行しているハーベストガイドという作物のシーズンが記載されたものをのぞいてみました。
コチラは毎年更新されるようで、私が見ていた時のものよりさらに内容がパワーアップしていてびっくりしました!
しかし、情報はしっかり掲載されているものの、当たり前ですが全て英語です。慣れない方は見慣れるまでちょっと時間がかかったりして、ギブアップしてしまう人も多いかもしれません…。
そこで今回は、その2020年版のハーベストガイドをもとに、地域ごとの特徴からシーズンなど私なりに解説していこうと思います。
ハーベストガイドって何?
既に多くの方に知られているとは思いますが、オーストラリアでは条件を満たしたかたちで季節労働を行えば、2年目のセカンドワーキングホリデービザや3年目のサードビザが取得できます。
セカンドビザについては、こちらのコラムに書いてあるので参考にして下さい。
その季節労働で、多くのワーホリメーカーが行うのがファームジョブ、つまり農業です。
作物の種類やシーズン、セカンド・サードビザの申請が有効となる指定地域が紹介されているのが「ハーベストガイド(Harvest Guide)」で、オーストラリア政府によって発行されたものになります。
検索エンジンで「Harvest Guide」で検索してみましょう。PDFファイルで公開されています。ハーベストガイドは毎年更新されており、誰でも見ることができ、無料でダウンロードもできるので自身でもしっかりチェックしてみてください。
最新版には、街のインフォメーションも掲載されていることに加え、以下の項目も紹介されているとても親切なインフォメーションになっています。
シーズンについて
ファームジョブは、作物が相手なだけにシーズンが肝心です!
つまり、作物の‘旬’のことですね。これを外すと、「現地に行ったはいいけど、仕事がない!」なんてことが起こりうるので気をつけましょう。
農業と言われれば、やはりシーズンは春から夏にかけてイメージする方が多いかもしれません。
オーストラリアは日本と真逆の季節なので、春は9~12月、夏は1~3月にあたります。
しかし、オーストラリアは広大な国であるため、同じ季節であっても地域によって平均気温が全く違います。また、いくつもの気候帯が存在するので、エリアによって気候自体が異なります。
その気候に適した作物が育つので、「春夏の時期がオススメです。」とは一概には言えません。
なので、ファームについて何をどう始めたらいいか分からない方は、まず「いつ」・「どこで」・「何を」採りたいのか、どれか一つだけでも絞って探すことをオススメします。
このように何か一つでもポイントが決まっていれば絞り込みやすいので、膨大な量のファーム情報をイチから調べる必要は無くなりますよね。
それでは、州毎に分けてどんな作物が盛んで、時期はいつぐらいがいいのかなど、私なりに勝手ながら解説していこうと思います。
QLD(クイーンズランド州)
北部にはケアンズ、南部にはブリスベンやゴールドコーストなどといった主要都市のあるクイーンズランド。
他の州よりも一年中温暖な気候なため、農業がとっても盛んで収穫量も多い地域になります。
主要都市は政府指定のファーム地域ではないのですが、周辺エリアに指定地域(街)が比較的多く点在していいます。
そのため、バスや電車など移動が便利で、都市へ遊びに出掛けやすいこともメリットの一つかもしれません。
しかし人気なエリアというのはファームの数が圧倒的に多いため、それに比例して悪徳のファームや違法ファーム、給料が低すぎるファームなどピンキリであるので注意しましょう。
大まかにはなってしまいますが、エリアに分けてどんな作物が多いか参考までに紹介していきます。
エリア① バナナ
QLDの北部は熱帯性気候に属するので、雨季と乾季はありますが年間の平均気温にあまり変動がありません。
熱帯地域を代表するフルーツといえばバナナやマンゴー。特にこの①のエリアでは、収穫量に多少の差はあると思いますが、一年中バナナがシーズンとされています。
有名なのが、Innisfail(イニスフェイル)やTully(タリー)、Mareeba(マリーバ)あたりの街でしょうか。
エリア② ベジタブル
QLDは野菜の収穫量が非常に高く、北部から南部までどのエリアでも年間を通して盛んです。
野菜といっても、その種類は豊富で、カリフラワー・ブロッコリー・ズッキーニ・キャロット・エシャロット・カプシカム・レタス・コーン・バジル・トマトなど様々です。
南部エリアで有名な街は以下の通りです。
何の野菜かにはよると思いますが、年間を通してベジタブルが採れます。
しかし、QLDも四季はあるので収穫量の差や、採れる野菜の種類などにバラつきはあると思うので、行きたい方は事前にチェックしておきましょう。
エリア③ ストロベリー・パイナップル・アップル
ブリスベン周辺のエリアは、ベジタブルはもちろん、ストロベリーなども有名のようです。
ストロベリーは日本同様春頃からシーズンになります。その他、野菜やパイナップル、アップルなどは夏~秋頃がシーズンのようです。
NSW(ニューサウスウェールズ州)
主要都市にシドニーがあります。南部の内陸部やQLDとの境目に指定地域が多く見られます。
QLDに次いで盛んですが、主要都市のシドニー周辺からかなり離れた地域にファームがあります。
エリア① ベリー・アボカド・ナッツ
QLDとの境目ら辺になり、この辺りではブルーベリーやラズベリーなどのベリー系が多いようです。ベリー系は春~夏にかけてシーズンで、アボカドやナッツは冬頃になっています。
エリア② シトラス(柑橘系)
Citrus(シトラス)とは柑橘類のことでオレンジやマンダリン(みかん)、グレープフルーツ、レモン、ライムなどです。
内陸部の冷え込みやすい地域で盛んで、冬~春、夏にかけてシーズンになります。
エリア③ グレープ
シドニーからアデレードまでの横断エリアはワインの産地としても有名なので、グレープが盛んです。
内陸あたりは②のエリアと重なるところも多いので、シトラスやグレープのファームが多くなります。
しかし、ワインにもたくさんの種類があるように地域や品種によって、秋~冬の時期もあれば夏~秋、冬~などシーズンが異なるので、各地域でしっかりチェックしておきましょう。
エリア④ アップル・チェリー・ストーンフルーツ
この辺りはアップルやストーンフルーツが盛んになります。Stonefruit(ストーンフルーツ)とは中心に硬い種があるピーチやプラム、アプリコットなどを指します。チェリーもその一種ですね。
アップルは秋頃、チェリーは春~夏の2ヶ月間、ストーンフルーツは夏~秋にかけてシーズンです。
エリア⑤ コットン
Dubbo(ダボー)/Warren(ワレン)/WeeWaa(ウィーワ)/Mungindi(マンギンディ)… コットン:4~5月