スーパー・ドラッグストアで買えるオーストラリアのおすすめおみやげ9選
現在コロナウィルスの影響で店舗が閉鎖されて、外出制限されています。
そんな中、帰国を余儀なくされた方も多いと思います。しかし、お土産屋さんも閉まっているので、お土産選びに悩むかも知れません。
お土産はお土産屋さんで買うだけでなく、現地のスーパーやドラッグストアなどでも現地ならではの商品を手に入れることが可能です!
お土産屋さんで購入する商品は、如何にも見た目が「ザ・お土産!」といった感じのものが多いと思います。逆に言うと、目新しさに欠ける部分もありますよね!
そこで今回は、オーストラリアを旅行される方に向けて、スーパーマーケット(ColesとWoolworthsなど)とドラッグストア(PricelineやWarehouseなど)で手軽に買えるお土産に絞って紹介してみました。
現地ならではのお土産を買うなら、お土産屋さんだけではなく、現地スーパーやドラッグストアの商品まで広げてみましょう!
① RED ROCK DELI
とにかく圧倒的においしいオーストラリア産ポテトチップスです。LIME & BLACK PEPPERが個人的にイチオシの味ですが、HONEY SOY CHICKENもとってもおいしいです。
永遠に食べていられるくらいハマります。そしてもう少しリッチなDELUXE CRISPSシリーズも素晴らしく、CHILI ROAST GALIC & LEMON OILは絶妙なコンビネーションで、これも非常におすすめです。
定価は165gでA$4.65(DELUXEシリーズは135g)ですが、セール時には最大半額になります。ポテトチップスにしては正直他のポテトチップスに比べると値段が高いです。それでも買って食べたくなるのがRED ROCK DELIなのです。お土産だと嵩張るのだけがネックですね…。
② Grain waves
Grain wavesのフレーバーは複数ありますが、SOUR CREAM & CHIVESがおすすめです。とうもろこし、小麦、オートミールなどをブレンドしたものから作っているチップスで、食べれば食べるほどハマってきます。
③ Jumpy’s
日本の「おっとっと」に似ている、チキン味の小型カンガルーのかたちをしたスナック菓子です。おっとっとよりも油と塩気が強く、ジャンクさが強まって食べ始めてから数秒でクセになってしまいます。6つに個包装されているパックがスーパーにあります。
④ ARNOTT’S TimTam
オーストラリアのお菓子と言えば、誰もが思いつくチョコレート菓子「Tim Tam」です。日本でも買えますが、オーストラリアのティムタムは日本よりも種類が断然豊富で、お土産としては、ばらまき用にもってこいの個包装の商品がおすすめです。個包装タイプは、A$4.4で売っていました。
⑤ T2
日本未上陸のオーストラリア紅茶ブランドです。簡易なデザインでありながらおしゃれで、紅茶好きの人には喜ばれること間違いなしです。
スーパー(ColesやWoolworths)の品揃えはT2の店舗にはもちろん劣りますが、それでもColesには以下の商品が陳列されていますので、人気商品のティーバッグタイプであればスーパーでも問題なく購入できます。
ティーバッグ25個入り(黄色のボックス)
・English Breakfast Black Tea ティーバッグ25個入り A$12
・Melbourne Breakfast Flavoured Black Tea ティーバッグ25個入り A$14
・French Earl Grey Flavoured Black Tea ティーバッグ25個入り A$15
・Gorgeous Geisha Flavoured Green Tea ティーバッグ25個入り A$16
・Just Peppermint ティーバッグ25個入り A$12
・Lemongrass&Ginger Harbel Tisane ティーバッグ25個入り A$14
ティーバッグ10個入り(イラストがあしらわれているボックス)
・Melbourne Breakfast Flavoured Black Tea ティーバッグ10個入り A$7
・French Earl Grey Flavoured Black Tea ティーバッグ10個入り A$7
・Pumping Pomegranate ティーバッグ10個入り 値段未確認
ティーバッグの数が同量でも、値段は味によって若干異なります。フレンチアールグレイ、バニラの香りがついたメルボルンブレックファスト、そしてイチゴの香りに緑茶という斬新な組み合わせのゴージャスゲイシャを買って帰りました。
⑥ MADURA
こちらもオーストラリアの紅茶ブランドです。1箱にティーバッグが50個も入っており、T2と比べて値段もA$4.85とお手頃なので、コストパフォーマンス重視派の方にはおすすめです。
⑦ コーヒー豆
紅茶の種類も豊富ですが、コーヒーの種類も負けていません。そして、注目すべきはパッケージ。とにかくかわいいデザインが多いのです。味はわかりませんが、オーストラリアはカフェ文化の国なので、それなりのレベルだとは思います。(笑)コーヒー好きの友達や家族に購入するのは、アリだと思います。
⑧ LUCAS’ PAPAW OINTMENT(ポーポークリーム)
ハリウッドセレブも愛用しているということで、一気に人気に火がついたポーポークリームは、パパイヤ成分から作られたており肌荒れやニキビなどに効果があると言われています。
オージーの家には1つは常備してあるといわれており、日本でいうオロナイン的な存在なんだそうです。ワセリンに少し匂いがついた感じですが、嫌なにおいではないので問題なく使えそうです。
値段もお手頃なので、お土産に適していると思います。ドラッグストアには類似品も販売されているので、そこだけご注意ください。
⑨ thrilogy(トリロジー)
正確にはニュージーランド発のブランドですが、オーストラリアでも安く購入できます。大人気商品のローズヒップオイル(20ml)であれば日本だと定価が税込4,730円のところ、A$25.99(68円で換算すると1,767円)で買えてしまいます。
オイルのため酸化しやすいので大量購入には向いていないかもしれませんが、それでもたくさん買い溜めしたくなっちゃいます。
PricelineやWarehouseでセール時期に行けばもっとお得に買うこともできます。Pricelineは店舗によってセールをやっていたりもするので、時間に少し余裕があれば複数店舗見てまわるのも良いと思います。私はたまたま入った店舗でローズヒップオイル45mlをA$30で買うことができました。
掘り出し物はスーパーやドラッグストアに多し!
お土産は、どうしても色々と悩んでしまいますよね。これまで海外旅行しか経験のない人にとっては、「お土産 = お土産屋さんで買うもの」と言うイメージが強いと思います。
しかし、お土産屋さんで売っている商品は、見た目や内容に外れはありませんが、目新しさには欠けるものが多いです。
オーストラリアのお土産屋さんの場合は、チョコレート、紅茶、ワイン、はちみつ、コアラやカンガルーの置物やぬいぐるみ、などが定番でしょうか。
1年近く海外留学やワーキングホリデーで生活してきた人は、現地のことをもっと分かっているはずなので、現地ならではの商品をお土産として手渡したいものです。
現地ならではの商品こそ、日常的に利用するスーパーやドラッグストアに並んでいる商品だったりします。日用品は決してお土産屋さんでは買いませんよね!
如何にもお土産らしいパッケージの商品を手渡したいならお土産屋さんで購入し、オーストラリアならではの商品を手渡したいならスーパーやドラッグストアを徘徊してみましょう!
日本で見かけることのない珍しい商品が安価で手に入るワケですから、お土産としても悪くありません!以下、他の留学・ワーホリ経験者のお土産リストも参考にして、オーストラリアならではのお土産を買って帰国しましょう!