【オーストラリア】ワーホリ勢マスト資格RSAには有効期限がある?!
こんにちは、まゆみです。オーストラリアに気付けば丸3年以上ステイしています。
久しぶりにRSA サティフィケートを確認してみると、こちらも発行から3年以上経っていました。
今回は、飲食店でアルバイトする際に必須であるRSAの更新方法について解説します。
RSA Certificationとは?
RSAとは「Responsible Service of Alcohol(酒類販売資格)」の略で、オーストラリアのホスピタリティー、レストランやバー、アルコールを扱っているお店で働く場合には必ずRSAの保持が必要となります。
RSAについてご存知ない方、初めてサティフィケートを取得したいという方は以下のリンクを参照にしてください。
・RSA政府公認トレーニング機関一覧
RSAの更新はどこでできるの?費用は?
更新時期
州によって条件は異なりますのでご自身で一度確認してみて下さい。ヴィクトリア州ではサティフィケートを取得して3年以内に更新する必要がありました。
本来ならば3年を過ぎる前にリフレッシュ(更新)する必要があったのですが、今回3年を過ぎていてもリフレッシュできました。
更新場所
州毎に異なりますがウェブサイト上でできます。どこかに足を運ぶ必要がないのは助かりますね。リフレッシュウェブサイトは以下を参考にしてください。
・サウスオーストラリア州(SA) 更新の必要なし
・タスマニア州(TAS) 更新の必要なし
・ウェスタンオーストラリア州(WA) 更新の必要なし
・オーストラリアンキャピタルテリトリー(ACT) 3年毎更新
→ ACT公認のRSA リフレッシュコースを受ける必要がある。
更新費用
ヴィクトリア州は無料でした。ヨカッター!
更新の方法
私はヴィクトリア州のRSAを持っているので今回はヴィクトリア州の更新方法をシェアします。まずは下記サイトへ。”I want to”タブから、”Renew a licence”をクリック。
右端の”RSA online refresher”または本文中の”Complete an RSA refresher course”どちらからでも次のリングに移動できますのでポチッとクリック。
“Complete the accredited RSA refresher course”をクリック。
RSA リフレッシュコースにログインします。
ご自身のRSAサティフィケートナンバーとSurname(苗字)・First and Other Name(名前)・Date Of Birth(誕生日)を入力して“Login”します。
RSAリフレッシュコースの受講履歴が出てきます。右下の”Stert new course”をクリック。Current location(現在地)を訪ねるポップアップが出てきますので現在地を入力して”OK”。
コース終了までに最低でも約30分必要となります。全てのセクションをチェックする必要があり、その後合計20問ほどのアセスメント(テスト)を受けることができます。
コースの内容ですが、3年前に取得した際と同じトレーニング映像が流れてきましたし、体感として内容も変わったようには感じませんでした。
アセスメントもオンライン上なのでもしわからなかった場合はインターネットで答えを簡単に探すこともできますので怯えることはありません。
無事、アセスメントを終了すると達成度と合否を知らせるポップアップが表示され、RSAリフレッシュコースの受講履歴が表示されます。必要であればサティフィケートをダウンロードして下さい。
最後に
これにてRSAのリフレッシュは終了です。すっごく簡単ですよね。ワーキングホリデーでは割と使用頻度の高いサティフィケートですし、費用もかかりません。忘れずに更新して下さいね。