【オーストラリア】ホバート国際空港解説 – タスマニア | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:現地生活情報

【オーストラリア】ホバート国際空港解説 – タスマニア

公開:2024/09/20 著者:堀川 真由美 12 Views

こんにちは、マユミです。

ずいぶんとオーストラリアをうろうろしてきましたが、最近は一番心地の良く思えるタスマニアに住み着いています。

9月に入り、ようやく長く寒いタスマニアの冬が明けて日も長くなってきました。

 

そろそろホリデーやセカンド・サードを取るために、ファームジョブをしたい方もタスマニアに来る計画を立てているのではないでしょうか?

と、いう事で今回はタスマニアの州都、ホバートにある空港をご紹介。

国際空港と言うものの、かなりこじんまりとしていますので迷うことはまず無いので安心してください。

 

Hobart International Airport
住所: Strachan St, Cambridge TAS 7170

 

ホバート空港はホバート市内から東へわずか17Km、車で15分という距離に位置します。

また空港への行き来はシャトルバス(SkyBus)・タクシー(Ubar可能)・レンタカーそして自家用車が使用できます。

タスマニア第三の都市デボンポートの空港についての記事はこちら。

 

 

(引用: Hobart International Airport)

空港内の様子

 

空港は一階建てで、ターミナルマップのとおり、かなりシンプルな作りになっています。

空港に入って正面右側にチェックインカウンターとデパーチャー、左側にアライバル、バゲージコレクションがあります。

その他トイレ、インフォメーションセンター、無料の水の補給機、カフェ(Coal River Farm)スカイバスやレンタカーの受付があるぐらいでしょうか。

 

→ デパーチャー

 

→ アライバル

 

 

また飛行機に乗らない人もセキュリティーを受ければデパーチャーのラウンジに入れますよ。

デパーチャーのラウンジの方には食べ物やお土産があり、ゆったりとしています。

私も目の前の飛行機を眺めながら、ゆっくり最後の時間を友達と過ごすことが出来ました。

 

 

ちなみにロッカーはドロップオフ/ピックアップエリアの近くにあります。

ロッカーサイズと金額は以下の通り。

 

・Medium locker (高さ605mm X 奥行き430mm X 幅355mm ) $14 /24時間毎
・Large locker (高さ940mm x 奥行き550mm x 幅420mm ) $16 /24時間毎

 

自家用車で空港へ

 

今回私は友達の送迎のため自家用車でホバート空港へやってきました。

ドロップオフ/ピックアップが可能になっていますが、友人をお見送りするために有料パーキングに駐車しました。

駐車料金はショートターム(ST)・ロングターム(LT)・セーバー(S;一番空港に遠い駐車場)で金額が変わってきます。

 

(引用: Hobart International Airport)

 

金額一覧表

・ショートターム

0-30 mins $6
30-60 mins $13
1-2 hrs $17
2-3 hrs $18
3-6 hrs $20
6 hrs-24 hrs(1day)$32
1-2 days $65
2-3 days $97
3-4 days $115
4-5 days $130
その後1日毎に$18ドル加算される。

 

・ロングターム

0-10 mins FREE
10-30 mins $10
30-60 mins $12
1hr-24hrs(1day)$55
1-2 days $55
2-3 days $76
3-4 days $90
4-5 days $102
その後1日毎に$14ドル加算される。

・セーバー

0-15 mins FREE
15-30 mins $5
30-60 mins $10
1 hr-24hrs(1day)$26
1-2 days $47
2-3 days $67
3-4 days $84
4-5 days $103
その後1日毎に$15ドル加算される。

(※2024年9月現在データ)

 

 

パーキングの駐車料金は空港・パーキング近くにいくつも立っているので、ご帰宅前に精算してください。

 

 

ホバートの天気

最後にタスマニアの天気を紹介しておきます。

 

春(9月〜11月)

日が徐々に長くなり、平均気温も7.8〜6.9°Cと少し上昇します。 暖かくなってきたと思うとまた一週間ほど寒い日が続くという日々が続きます。春の雨も降るようですが、それでもオーストラリアではアデレードに続き2番目に乾燥した都市のようですよ。

 

夏(12月〜2月)

タスマニア、ホバートのベストシーズンは夏!夏と言ってもトロピカルの蒸し暑さや雨、砂漠地帯の焼けるような暑さとは無縁で11.5〜21°Cが平均的な気温

オーストラリアの避暑地ですね。国内外からたくさんのトラベラーズが訪れ活気のあるシーズン。稼げると有名なチェリーピッキングを初めとしたファームジョブもたくさんありますよ。

1月と2月は最も乾燥している時期でもあります。夏とはいえども夜は冷え込みますので長袖は必須ですよ。

 

秋(3月〜5月)

比較的落ち着いた天気が続きますが3月の末には気温がぐっと下がるイメージ。平均気温は8.9〜17.3°Cとなっています。

 

冬(6月〜8月)

一年で一番太陽が短くなる時期。さらに南極大陸からの冷たい風が沁みます。ホバートのランドマークの一つ、マウント・ウェリントンの山頂には雪がちらっと積もる様子が何度か見ることができるでしょう。平均気温は 5〜12.3°C。夜や早朝にはさらにマイナスにまで気温が落ち込むことも多々ありました。

 

タスマニア、良いところですよ。

シーズンを逃さず、どしどし来てくださいね!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(3件)/全投票数(3件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求