カナダ人気校が多数のライバル校に勝る理由を解明!実際に生徒が選んだ決め手とは?
語学学校はたくさんある中、生徒が多く選ぶ人気校があります。
特にカナダはワーホリ制度もあり、生活環境や教育制度も整っていることから、長年人気の留学地です。留学生数も多いため、語学学校の数も多い国です。
そのような激戦区の中、なぜ人気校になれたのでしょうか?
実際に人気校を選んだ生徒さんに、学校を選んだ決め手を聞いてみました。その回答の中から、人気校である理由が見えてくると思います。
これからカナダ留学・ワーホリを考えている方へ、語学学校選びのヒントとなるはずです!
アットホームな環境が特徴: iTTTi Vancouver
iTTTiは、小~中規模の語学学校です。当校はスピーキング特化コースも開講しており、スピーキングに力を入れている他校と比較されることが多くあります。その中で、iTTTiが選んだ理由を生徒さんにヒアリングしてみました。
・交通の便や、立地がダントツ一番よかった。
・学校の雰囲気も他校と異なり、多くのスタッフが親切。
・気軽に受付スタッフに話しに行ける環境がある。
・授業の雰囲気もとてもフレンドリー。
iTTTi Vancouverを選んだ生徒の多くが、フレンドリーな雰囲気を決め手にしていることが分かりました。フレンドリーな雰囲気は、実際学校に通ってみないと分かりません。インターネットの学校紹介情報では、フレンドリーさは伝わってきません。
iTTTiを選んだ生徒さんの多くは、iTTTiに通った友達からのクチコミや、インターネットのクチコミ投稿を参考にされているようです。
iTTTiの学校紹介では、「特に親しみのある校風」をウリにしています。小規模な学校は、生徒とスタッフ(先生)の距離が近いことから、フレンドリーな居心地の良さを最大の武器にしていることが分かります。
小~中規模校を選択する生徒さんの多くは、アットホームで会話のしやすい環境を求めている傾向にあります。
アカデミックな環境が特徴: VGC International College
VGCは、IELTSとTOEFL試験コースに特に定評のあるアカデミックな学校です。
進学目的や、ある程度しっかりと腰を据えて勉強をしたい生徒さんに人気があります。同じような規模である中規模校や、進学に強い学校と比較する生徒さんが多いのが特徴です。
・アクティビティの豊富さやフレンドリーさがある。
・アカデミックの点で、いろいろな面で力を入れている。
・友人のフィードバック、インターネットで見て評判が良かった。
VGC校は中規模程度の学校と言えます。中規模のアットホームさを残しながらも、よりアカデミックな内容を学べるという点が人気になっていることが分かります。
また、友人からのフィードバック(クチコミ)や、インターネットのFacebookやYoutubeで学校紹介動画を見て、VGCで決定したという意見もありました。
アカデミックな内容を教える語学学校の多くが、進学目的の生徒さんに選ばれるため、大規模校になる傾向があります。しかし、規模が大きくなってしまうと、どうしても講師や学校スタッフとの距離が小規模校よりも生まれてしまいます。
VGCはアットホームな環境を残しつつ、しっかりと結果を残したいという生徒に選ばれていることが分かります。
スピーキングがウリ: Vancouver International College (VIC)
VICは医療英語の他、発音矯正なども提供している語学学校です。医療英語の興味のある方や、スピーキングに重点を置きたい他、ベテランの学校スタッフも在籍しています。
はじめての留学で心配がある生徒さんにも支持されています。スピーキングコースを提供している他校と迷われることが多くあります。
・VIC決めたポイントは、圧倒的に先生です。
・距離感が近く、他校にない非常に丁寧なレッスン。
VIC校はスピーキングの中でも、特に発音矯正クラスに人気があります。この発音矯正クラスでは、発音のプロが発音記号や下の動きまで丁寧に教えてくれるため人気です。
また、1クラスを平均8名程度になるべく抑え、クラス内でも日本人同士が隣同士にならないように工夫もしています。
質の高い講師陣と授業の雰囲気から決めたという生徒さんが目立ちました。
長期で腰を据えて勉強するなら: EC, Toronto
EC校は大規模の語学学校で、コース数の充実度から特に長期留学の方に人気があります。
大学進学コースや試験対策コースが特に定評があります。同様に進学に強い語学学校や、規模の大きな学校施設やコース数が充実した学校を比較される生徒さんが多くなります。
・「授業の半分以上が会話の時間」で、レベルに合った形で対応してくれる。
・ECオンラインは留学中だけではなく、お申し込みが完了すればすぐに使えるので、英語を学ぶ習慣を留学前から付けられる。
・無料の英語ワークショップで、「誰でも気軽に参加できる点」、「苦手分野を効率良く克服できる点」が、短期間でもしっかり勉強できる。
ECは進学を目指す生徒さんが多く通学しています。学生ビザで長期留学している学生数が多いため、全体的に校風が真面目で落ち着いた雰囲気があります。
しっかり学べる環境を希望する方は、授業外で弱点を強化できる無料ワークショップや、出発前から利用できるオンライン学習などを決め手にしているようです。
語学学校の校風をつかみ取ることが重要!
多くの生徒さんが学校を選んだ決め手を見てきました。語学学校毎に特徴があり、その特徴を生徒さんにしっかり伝えられている語学学校は、人気と評判を集める傾向にあります。
今回のリサーチで、生徒さんの多くが最後の決め手としていたのは、以下のポイントであることがわかりました。
・丁寧で受講しやすい授業
一方で、「費用」や「日本人率」から決めたという意見は見られませんでした。
それ以上に、人気校は一定レベルの授業を提供した上で、アットホームな雰囲気や、距離感の近い授業、授業外での勉強サポート等、授業+αの部分が決め手となって、選ばれていることが分かります。
自分はどのような学校に行きたいか、語学学校に何を求めるか条件を整理して、自分自身に合った学校を選ぶようにしましょう。