カナダワーホリ招待状(Invitation)が届かない時の対処方法を3つご紹介!
カナダのワーキングホリデービザ(IEC)は、他国と比べて特殊な申請スタイルとなっています。
運良くスムーズに申請ができる時もあれば、思わず長い長い待ちぼうけを食うケースもあります。
その中でも、特に「待ち」が発生しやすいのが招待状(Invitation)です!
そこでこのコラムでは、その招待状(Invitation)がなかなか届かない時にどうすれば良いのかをご紹介します。
カナダワーキングホリデービザの申請の流れ
まずカナダワーキングホリデービザ申請の流れは下記のようになっています。
→もしカナダワーキングホリデーの申請の流れや基礎知識を知りたい方はこちらのコラムもご参考ください。
申請時で一番「待ち」が発生しやすいのが上記のBの抽選(Rounds of Invitaitons)とCの当選者の発表(Invitation Letterの送付)になっています。
この当選者の発表(招待状=Invitation Letterの送付)は、移民局が完全にランダムで当選者を選ぶため「早く抽選申込をする=早く招待状が届く」というわけではありません。
実際、Aの抽選箱の投票は1時間くらいで終わるのですが…BとCは移民局の完全な気分次第(ランダム抽選)のため、実際の待ち時間はかなりの幅があります。
具体的には短いと「数日だけ」、長いと「数週間」の待ち時間という感じです。(めちゃくちゃ運が悪い人だと2ヶ月、3ヶ月待たされます…)
1週間くらいはなんとか気持ち的に待てると思いますが…2週間経ったら「本当に届くのかな…?」、「何か間違えてたかな!?」と不安になる人も多いでしょう。
そうした時にどうしたら良いのでしょうか?
早速、具体的な方法を見ていきましょう。
対処方法1)マイページへの定期的なログイン
まず第一にやって頂くのが移民局マイページへの定期的なログインとなります。
これはカナダ移民局のシステムが良く不具合を起こすからです。
通常であれば「申請状況に変化がありましたよ(Invitationが届きましたよ)!」という状況になれば、登録したメールアドレスへ通知メールが届くのですが、そのメールが届かないという事も結構あるのです…。
もしマイページにログインをしないで「うーん、、移民局から招待状(Invitation)なかなか来ないなぁ~」とメールを待っていた場合、「久しぶりにマイページを開いたら実は数日前に届いていた!」という事も良くあるんですね。
ちなみに、「数日前に届いてた!」という事であれば良いのですが、「もう2週間も前に届いていた!」となると、その届いていた招待状(Invitation)は期限切れで使えなくなってしまうため注意しましょう!
それから、マイページへのログインですが、2日に1度、3日に1度くらいの頻度でチェックをするようにしましょう。
「1週間に1度」というチェック頻度だと、気づいた時に「Invitationの有効期限があと3日しかない!」という事にもなりかねないためです。
対処方法2)Poolエントリーができているか確認
次の対処方法は「Poolエントリー(Aの抽選箱への投票)がきちんとできているかどうかをチェックする」になります。
Poolエントリーをしたつもりだったけど、なぜかうまく最後まで手続き完了ができておらず「応募したと思ってたけど、実は応募できていなかった!」という事もあるためです。
「応募したつもりになっている=しかし実際は応募ができていない」となると、どれだけ待っても招待状(Invitation)は届きませんので注意しましょう!
Aの応募がきちんとできているかどうかをチェックする方法は、Poolエントリー完了のレター(下記のもの)が発行されているかどうかで判断できます。
逆に言うと、上記レターが発行されていないのであれば「Poolエントリーしたつもりになっているだけ」の可能性があるので注意しましょう。
対処方法3)とにかく待つ!
対処方法1(マイページにログインをして定期的にチェック)と対処方法2(レターが無事発行されているのを確認)をしたら…対処方法3は「あとはとにかく待つだけ」となります。
マイページでも動きがなく(特にメッセージなども出ていない)、レターもきちんと発行されているのであれば、後は「早く届いて欲しいなぁ~」と祈りながら、ただ待つだけでOKです。
なかなか届かないと不安になると思いますが…やる事をやったらあと待つ事しかありませんので、どっしり腰を据えて待ちましょう(笑)
おまけ1)とにかく待つ!
対処方法1~3を見て納得したけど…他に何かできることはないの?
そう感じる方もいるかも知れませんね!
もしあなたがそう感じるのであれば移民局の下記公式ページも覗いてみるのも良いかも知れません。
このページを見れば下記のような情報が確認できるためです。
・Invitationがこれまで何通発行されているのか
・今Poolでどれくらい待っている人がいるのか
例えば、上記であればカナダワーキングホリデービザの総数が6,500に対して、現在のInvitation(招待状)の発行数が6,343と6,500にかなり近いので「急いで動き出さないとまずいな…」というのが判断できます。
また、残りのワーキングホリデーの枠数が1,575となっていますので、既に発給されたビザ数は4,925。つまり、約5,000ものビザが1年のたった半分で発給されている事になります。
そして、現在のPoolにエントリーをして招待状(Invitation)を待っている人数は554です。もしあなたがその1人なら「500人以上も待っているから、招待状はちょっとすぐには届かないかもなぁ…」と予想をする事もできるんですね。
おまけ2)待っている間に書類準備をしよう!
対処方法1~3や移民局の公式ページも確認して「まだもうちょっと時間掛かりそうだなぁ~」というのであれば、待っている間に書類準備を事前に進めておきましょう!
招待状(Invitation)を受け取ったらその有効期限は10日間しかありませんので、「招待状(Invitation)を受け取ってから申請書類を準備する」というのはあまり良い方法とは言えません。
オススメの方法は「招待状(Invitation)を待っている間に書類を準備して、招待状(Invitation)を受け取ったらすぐに申請する」というスタイルです。
おまけ3)2018年の取得情報
2023年や2024年などは比較的招待状の待ち時間が少ない(1ヶ月程度)が多いのですが、2018年は下記のようにものすごく遅れたケースもありましたので参考情報として頭の隅っこにでも置いておくと良いかも知れません。
最も速いパターン
・2018年1月23日に招待状が届く(2ヶ月程度待たされる)
・2018年1月23日の即日で第二ステップを申請
・2018年1月26日にカナダのワーキングホリデービザが発給!
最も遅いパターン
・2018年4月4日に招待状が届く(5ヶ月程度待たされる)
毎年のカナダワーキングホリデービザの傾向としては、前半の1~4月は応募が殺到するため待たされる事が多いですが、後半の5月から9月ごろは応募が落ち着いているため、スムーズにビザが発給される事が多かったりします。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
慣れないビザ申請で不安な事も多いと思いますが、カナダのワーキングホリデービザは申請から取得までに時間が読めない所も多いです。
特にカナダのワーキングホリデービザは、「カナダへ出発したい時期」と「ビザの申請が可能な時期」、「招待状が届くまでの期間」、「本申請と許可が下りるまでの期間」、「ビザ申請が混雑する時期」、「ビザ申請が比較的空いている時期」などとカナダのワーキングホリデービザはいろいろタイミングを見計らう必要があります。
そのため、もしあなたが少しでも早くワーキングホリデービザが欲しいのであれば、早めに抽選申込をしておいて損をする事はありません。
移民局からの抽選申込がスタートした際には、スムーズに申込ができるように準備をしていきましょう!
この記事が少しでも皆さんのご参考になれば幸いです。
皆さんのカナダワーキングホリデービザが無事&スムーズに発給されますように… (。_ _)