カナダ・バンクーバーでJ-Shine取得を目指す留学生にインタビュー!その2
今回の記事は、前回特集したカナダ留学インタビューの続編になります!
前回は、カナダへの留学を決めた理由から渡航までの準備、実際に渡航する際の乗り継ぎや語学学校の様子、普段の生活、気候などについて教えてもらいました。
それでは早速、さらにカナダ留学について気になることを聞いていきましょう。
⑪ 1日の食事はどうしている?
前回の記事で滞在方法を聞いた時、ホームステイと言っていたよね。途中から異なるホストファミリーのもとへ移動するということも。ホストファミリーと生活をしていて、1日の食事はどのように賄っているのかな?
今のホストファミリーの家では、朝昼晩3食全てホストマザーがご飯を作ってくれているよ。(※記事掲載時点はすでに別のホストファミリーのお宅へ移動済みで、毎日自炊生活を送っているそう!) スリランカ系の家族なんだけど、作ってくれる料理がとってもおいしいんだ〜。
3食とも作ってもらえるなんて羨ましい!ちなみに、私たちがニュージーランド留学をしていた頃、私は朝ごはんはキッチンにある食材を自由に使ってよくて、好きなものを調理していたよ。昼食のみ自分で前の日に夕飯の残りでお弁当を詰めて持って行っていたなあ。夜ご飯はホストマザーやホストファザーの手作りで、とってもおいしかった。
次のステイ先では自炊なんだね。自炊は自炊で、自分の好きな時間に自由にご飯を食べられるから、家族に気を使わなくていいね。
⑫ 現地の日本人の割合は体感だとどのくらい?
バンクーバーで過ごしていて、街の日本人の割合体感だとどのくらいだと感じる?
う〜ん、全くみないというわけでもないし、多いともいえないかなあ。たまに、街中で日本語が聞こえると勝手に親近感が湧いて、耳をすましてしまうことはあるよ!(笑)
ただし、今現在通っている学校は日本人の割合が高いと感じるな。
多国籍文化で有名なカナダのバンクーバーだけど、日本人の割合は比較的語学力がこうで高いと言えるのかもね。
⑬ 日本から持っていくと便利なものはある?
バンクーバーに留学するにあたって、日本から持っていくといいおすすめのものはある?
まずは、寒暖差が激しいバンクーバーでは着心地の良い洋服があるといいよ。特に、ユニクロで売っている「ウルトラライトダウン」がおすすめ!
着ない時は付属のケースにしまっておいて小さくして持ち運べるし、ちょっと肌寒いなって思った時はサラッと軽い着心地で羽織ることができるよ。
ユニクロの「ウルトラライトダウン」、私もニュージーランド留学に持っていってすごく重宝したよ!海外留学や海外旅行には必須の持ち物だと思う!
あとはお気に入りのお菓子(私の場合は日本で売っているいろんなグミ!)、そしては部屋の中でリラックスしたい時やレジャーの時に大活躍なビーチサンダル!
⑭ 現地で買えるから持って行かなくてもいいものは?
逆に、これは現地でも購入できるからわざわざ日本から持っていかなくても大丈夫だよってものはあるかな?
留学をする時、みんな心配するのが「現地で日本食を好きな時に食べられるのか問題」だと思うの。
でも、バンクーバーなどの都市部であれば特に、アジアンマーケットと言って日本を含んだ中国、韓国、東南アジアなどの国の食品がたくさん手に入るマーケットがあることが多いよ。
そこに行けば、ほとんどの食材は手に入るから、わざわざご飯パックやカレー、そばなどのレトルト食品を詰めて持ってくる必要はないかな。
私もニュージーランドのウェリントンに滞在中、近所のアジアンマーケットに行ってお出汁やそば、うどん、日本のお菓子、アイスやカップ麺などを買い込んでいたよ!
やはり、バンクーバーにもアジア系の人が多いこともあって、アジアンマーケットは存在しているんだね。
⑮ これまでの滞在で起こった面白エピソードを教えて!
続いて、Sさんがこれまでにバンクーバーで体験した面白エピソードがあったら教えて欲しいな。
オッケー!面白エピソードというよりは感動した話に近いのだけれど。この間マーケットでホットドックを買おうとして、レジでクレジットカードを入れても何度も機械に拒否されてしまったの。
現金支払いができないお店だったから、仕方なく商品をキャンセルして帰ろうかと思ったその時、「Here you are.」という声と共にお金を支払ってくれるお姉さんの姿が。
なんて素敵な女性なんだろうと、とても温かい気持ちになったの。一生懸命お礼を伝えたよ。
わ〜!なんて心温まる良い話!海外でのこういう体験って、一生心に残るし、自分も人のために何かしてみようって思うきっかけになるよね。素敵な体験をしたね。
⑯ これまでの滞在中に一番焦ったエピソードはある?
では続いて、これまでの滞在中で一番焦ったな〜!と思うエピソードがあったら教えて!
次のホストファミリーの家の滞在契約をする時にその事件は起こったの。デポジットと言って家賃の半分ほどを契約時に支払う制度があるんだけど、その時に現金支払いということを知らず、日本円からカナダドルに両替を済ませていなかったの。
その日は休日だったからどの銀行もATMもやっていなくて…。事情を大家さんに話したら、特別にデポジットは100ドルのみで良いとのこと。とても良いひとで本当に安心したよ。
やっぱり、クレジットカードのみではなくて現金の用意も必要だなと感じた日でした〜。
⑰ 毎日の授業の様子を教えて!
小学校の英語教員になるための「J-Shine」という資格を得るためのコースに通っているSさん。普通の語学学校ではない特殊なカリキュラムを学んでいるんだよね?
うん。全て英語で受ける授業の日もあれば、日本に戻って英語を教えるという場面を想定して日本語で授業を受けるという日もあるよ。
やはりプレゼンテーションや模擬授業を行うという日も多く、実践を通して学ぶというイメージが強いかな。座学やコースの授業を終えたら、教育実習への参加も義務付けられているよ。
今月末(8月末)からは、座学と就労を組み合わせたコースに変わる予定で、とってもワクワクしている!
母国の小学校で英語教員になることを夢見ている人他が集まる学校ということで、単なる英語の語学学校ではない特別な経験ができるんだね!
⑱ クラスメイトの様子を教えて!
それでは次に、今所属しているクラスのクラスメイトの様子を教えて!
以前いた語学学校のクラスには、ブラジルやスイスなど世界各国からきた留学生がいたよ。
今いるJ-Shineコースのクラスは全員が日本人なの。プレゼンや模擬授業をよりよくしようと、みんなで協力しながら日々頑張っています。やはり、日本では教職を持っている子が多かった印象かな。
J-Shineコースは、すでに日本の小中学校の教職を持っている人が小学校英語に特化した能力やスキルを磨くために留学している人も多いのかもね。
⑲ おすすめのバンクーバーでの過ごし方
ここからは学校から離れ、バンクーバーでの休日の過ごし方に話題を変えたいと思います〜!S さんがおすすめのバンクーバーでの過ごし方は?
「スタンレーパーク」っていう大きな公園があるんだけど、そこで散歩したり、チルしたりするのがとても好き。近所のアイス屋さん巡りもよくしているよ。
⑳ バンクーバーにあるお気に入りのお店は?
近所や街中を散歩する中で見つけた、お気に入りのお店ってある?
グルテンフリーのアイス屋がたくさんあっておすすめ!メインストリート沿いにあって、ブルドックのマークが目印のお店だよ。あとは、INNOCENT ICE CREAM PARLOURっていうお店のアイスサンドも美味!
㉑ カルチャーショックは感じた?
留学自体は2回目だと思うけど、今回の留学で感じたカルチャーショックってある?
これはステイする過程によると思うのだけど、洗濯物を乾かすとき、晴れていても庭に干さないこと。あとは、洗濯をするのは1週間に1回のみ。
1週間に1回だと、1週間分の洗濯物で洗濯機がいっぱいになりそうだね!?洗濯などのルールは家庭により異なることが多いから、しっかりホストファミリーと確認が必要だよね。
㉒ 日本食を食べる機会はある?
バンクーバーにいて、日本食を食べる機会はどのくらいある?
やっぱり恋しくなる故郷の味。でも、町中に日本食レストランが点在しているから、食べる機会はたくさんあるよ。あとは、日本からたくさんフリーズドライの味噌汁を持ってきたのでそれを家で飲んでいるよ。落ち着く味だ~。
私もニュージーランドに、たっくさんフリーズドライ味噌汁を持って行ったのを覚えてる!小さくて軽いからたくさん持っても嵩張らないんだよね。
㉓ 滞在中のストレス解消法はある?
滞在中にストレスを感じた時、その解消方法などはある?
基本的には、お部屋の掃除をすることや近所を散歩して自然に触れること。あとは、友達に電話をすることでストレスを解消しているかな。
㉔ スマホやパソコンを使うためのWi-Fi環境はある?
最後に、留学する際にとても重要なWi-Fi問題について。Wi-Fi環境はどの程度整っている?スマホは海外用のものを購入した方がいい?
スマホは、カナダの携帯会社のSIMと契約しているよ。Wi-Fi環境については、家はもちろん通っているので使えるよ。街に出るとカフェやレストランなどで環境は整っているけど、私はほとんど使っていないかな。
私自身、ニュージーランド留学中は街で突然家族に連絡を取りたい時や、緊急事態が発生した時に電波がないと困るから、どこにWi-Fi環境があるのかを把握するようにしていたな。
基本的にステイ先や寮にはWi-Fi環境が整っていることがほとんどなので、心配はいらないね。
まとめ
現在カナダ留学中の筆者の親友であるSさんに、リアルな留学事情についてQ&A形式でさまざまなトピックについて質問してきました。いかがでしたでしょうか?
このご時世に留学してみなければわからない生活の知恵や現地の情報などをたくさん知ることができましたね!
Sさん、Thank you so much!!!