【対談】留学の持ち物準備で役立つ3つのコツ!迷いがちな現金の金額もばっちり!
今回のコラムでは、留学準備中の留学花子(りゅうがく はなこ)さんが、トム君に持ち物について相談しているみたいです。
花子さんみたいに留学の準備をしている方は是非、参考にしてください。
また、一番下に参考サイトも載せているので、そちらもチェックしてみて下さいね!
留学にお金はどう持って行くの?
現地のATMでお金をおろすには、デビットカードかプリペイドカードが便利だよ。ちなみに、プリペイドカードはチャージした金額だけ現地で使うことができるカードの事だよ!
キャッシュパスポートっていう名前のプリペイドカードだと、チャージした分だけデビットカードとして支払うことも、ATMで現金を下ろすこともできるんだ。
このカードだと、日本にいる親御さんが毎月の仕送りをするような時にとっても便利!
留学準備の3つのポイント
まず1つ目は、「たいていのものは現地で買える!」っていうこと。海外に行くってなると服や化粧品やら全部、1年分持って行かないといけない気がしちゃうよね。
でもよく考えてみて。渡航先にもお店はたくさんあって、必要なものが出てきたら何でも買えるんだよ。それに「海外で服やコスメを買うのが楽しい!」っていう女の子も今まで結構多かったよ。
2つ目は、初日はバタバタして買い物に行く時間がないかもしれないから、「初日困らない分の荷物は持って行く」こと。
ホームステイ先や寮に案内してもらって、挨拶してってやっていると、お買い物に行く時間が無くなってしまうかもしれないんだ。
だから何でも現地で買えるとはいえ、シャンプーやタオルとかは少しだけは持って行った方が良いよ。
3つ目は、「薬やコンタクトなどの体に関わるものは持って行った方が良い」っていうこと。
女の子だと生理用品などもなんだけれど、現地でも買えるものの、肌に合わなかったり、英語の説明があまり理解できなかったりとちょっとリスクがあるんだよね。
特にコンタクトは買うのにかなり手間取るから、1年分持って行くのがオススメ!
そうだね。ただ向こうで買えるし、薬は現地生活に慣れてくると抵抗もなくなるよ。
だから、「1年間絶対に切らさないようにたくさん持って行かないと!」って神経質にならなくても大丈夫だよ。
それに海外旅行保険に入っていくはずだから、困った時はお医者さんに頼ることもできるしね。
服は?化粧品は?どうすればいいの?
なんとなく持ち物のイメージが出来てきた!
持ち物は控えめに、最初の数日間困らない持ち物で行けばいいってことだね。
あ、でもトム君、洋服は買えるかもしれないけど、洗濯はどうしたらいいの?洗濯までに着る服なくなるのはいやだなあ。
長期留学はそういうところが難しいよね。例えば夏に渡航するなら夏服だけ持って行って、冬服は現地で調達するか、日本から送ってもらうこともできるよ。
ただ、服を買うお金や荷物を送るお金は安くないから、荷物が多くても良い人は持って行ってもいいかもしれないね。
荷物を送る値段は、量や国によるけれど数千円~1万円位を見ておくといいよ。もし郵送料が高そうだったら、現地で買ってもいいかもね。
新しく服を買うよりも、今ある服を一緒に持って行くのが一番お得なのは間違いないかな。でも、たいていは飛行機で運べる荷物はスーツケース2つまでと、手荷物が1つと持って行ける荷物の量も限られてるから注意してね!
化粧品も、最初の数日間困らない量を持って行こう。あとは現地でも買えるよ!特に日本でも売っている海外ブランドのコスメが安かったりすることもあって、向こうで買う楽しさもあるみたい。
ただ、肌が弱い人は心配だったら、直接肌に触れるものは持って行ったらいいと思う。あと、化粧水はなかなか同じようなものが見つからないらしいから、日本から持って行くといいよ!
留学に持って行く電化製品は?
そうだね、コンセントの形は国によって違うから、自分の行く国がどうなっているか、調べないといけないね。
もしコンセントの形が違ったら、変換プラグを買って持って行こう。たこ足の延長コードも持って行けば、変換プラグが少なくても対応できるよ。変換プラグはこういうもの。
んーと、私の国は…っと。変換プラグが必要そう!買ってこないと。
変換プラグが手に入れば電化製品は問題なく使えるの?
実はそうでもないんだ。日本と海外では電圧が違うことが多いから、日本で使っているドライヤー等をそのまま現地で使うと、壊れてしまう事があるんだ。
だから持って行きたいドライヤーやヘアアイロンが海外に対応しているかきちんと確認してみてね。
充電器はものによっては、そのまま使えることもあるよ。特にApple製品は海外の会社のものだし、ほぼ問題なく使えるよ!
充電器もドライヤーなども、電圧が書いてある場所があるから、そこを確認してみて。
日本は100Vに対応しているんだけど、100V~240Vって書いてあるものならほぼ大丈夫!
その他、留学に持って行くと便利なもの
あとは、向こうで日本食が恋しくなった時のために、インスタントのお味噌汁なんかはあるといいよ。
ホームステイでもお湯を沸かすケトルや電子レンジは自由に使えることは多いから、特に風邪をひいた時とかに、少しだけでも持って行くと安心なんだよね。
ただ、ホームステイ先で使わせてもらえるキッチン用品はホストファミリーによって違うから、事前に確認するといいよ!
そうだね。ホームシックになった時なんかも、お味噌汁を飲むだけで意外と元気になったりするものだよ。
ただ、途中からシェアハウスに移る人は自分でご飯を自由に作れるようになるから、そしたらアジアの食品が揃うスーパーで調味料をゲットしたら日本食も作れるようになるよ。
だから、最初から日本食を大量に持って行く必要はないと思う!
それと、旅行と違って留学だからこそ持って行くといいものもいくつかあるから教えておくね!
留学は期間が長くて、向こうに「住む」ことになるから、体温計や耳かき、爪切りなんかも日本のものを持って行くと安心だよ。
それは全く気が付かなかった…!確かに、いざ熱を出した時に体温計がない!ってなるの嫌だよね~。持って行こう。
あ、あとホストファミリーにお土産を持って行くといいって聞いたんだけど、何を持って行けば良いんだろう?
そうだね、お土産は必須ではないけれど、初めの緊張している時にお土産があると打ち解けやすいし、持って行くといいね。
そんなに高価なものじゃなくていいから、日本のお菓子とか、レトルトの食品とかが相手の負担にもならないしオススメ!
それこそ、お味噌汁も日本らしくていいかも。あとは、ばらまける個包装の小さなお菓子を持って行くと、学校でクラスメートに話しかけやすくなるよ!
まとめ
留学の持ち物のイメージはついたでしょうか?
ここで出てきた持ち物のまとめはこんな感じです。
・たいていのものは現地で買える
・初日乗り切れる分だけは持って行こう
・コンタクトや薬など体に関わるものは持って行こう
もっと詳しく持ち物について知りたいよ!という方はこちらのコラムも参考にしてください。