A.
ビザの手配に関しては、留学する国によって申請を始める時期が変わってきます。国ごとによってビザの申請から発給までの目安となる期間は様々となっており、オーストラリアのワーキングホリデービザや各国の観光ビザの場合は早くて申請の当日~数日以内にはビザの発給が可能となります。しかし、カナダやニュージーランドのワーキングホリデービザや各国の学生ビザに関しましては申請から最低でも1カ月、長くて4カ月程度はかかることもあります。また、短い期間で発給できるはずのビザであっても条件によって追加書類を求められたりしますので、半年前には取得するビザの種類を決めておき、4カ月前には申請に必要書類等の準備をしておくという流れがベストです。
オーストラリアのワーキングホリデービザでは、スムーズに審査が進んだ場合にのみ数日以内の発給となるため、健康診断を受診するように指示を受けるようにと指示を受けた場合には、ビザ発給が2カ月程度までずれ込みます。ビザの審査をするのは移民局側であるため、留学生や留学エージェントがビザ発給期間をコントロールできるものではありません。よって、ビザの手配はどの国に行くにしても、余裕を持って4カ月以上前に進めておきたいものです。
ビザには様々な種類がありますので、留学プランと併せてカウンセラーにご相談しながら自分に適したビザをまずは決めることをおすすめします。留学ドットコムではビザ申請のマニュアルも用意しておりますので、適切なタイミングで留学カウンセラーから申請の指示やアドバイスを受けることができます。確実にビザ申請をしたいということでしたら是非ご相談下さい。