費用を抑えてマレーシア短期留学!クアラルンプールにある初心者におすすめの語学学校3選 | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:学校の選び方

費用を抑えてマレーシア短期留学!クアラルンプールにある初心者におすすめの語学学校3選

公開:2019/06/28 著者:塩口 真由佳 1473 Views

以前、私が「語学学校選びは、言わば…学校との合コンです!」と紹介したことを覚えているでしょうか?

今回は、前回大好評だった語学学校選びコラムのマレーシア語学学校編です。

→前回の記事もぜひご覧下さい!

 

「どんな学校が自分に合っているのかわからない…。」

「たくさん種類があって迷ってしまう。」

この記事が、そうした方のお役に立てば幸いです!

語学学校選びは相性が一番重要!

留学生が100人いて、その100人全員にピッタリと合うような学校は残念ながらありません。

また、下記の学校選びの5要素でもあらゆる面で完璧な学校というのもありません。

① 語学学校の規模

② 日本人の割合(国際比率)

③ 学校のロケーション

④ 学校の学習環境・カリキュラム

⑤ 費用

 

合コンで出会う人が十人十色であるように、学校選びも十人十色なのです!

語学学校選び、そして合コンでも一番重要なのは自分のタイプを分析して、自分と合うパートナー(学校)を選ぶ事です。

 

事項以降では、3タイプの学校をご紹介していますので、語学習得における最善のパートナーをいざ探してみましょう!

 

3つのタイプから語学学校を絞り込み!

タイプA
「ある程度知名度があって、歴史もある人気校で学びたい。将来は海外への大学進学も考えている」

 

タイプB
「有名かどうかよりも、クラスの人数が少なくて、発言しやすい環境の方が大切!先生と生徒の距離が近い学校で学びたい」

 

タイプC
「私は、英語で苦手なポイントがあるのでそこを強化したい。自分に合ったコースを取れる学校が良い」

 

タイプA: 大学進学に強い! ~ELS Language Centres~

 

ELS の最大の特徴は、大学進学に特化した語学学校であるという点です。

コース10段階のうちの最上位クラスを修了すると、TOEFLやIELTSスコアを持っていなくても、ELSのコース修了資格だけで大学入学の英語資格を満たす事も可能です。

また、ELSは世界中に200以上のキャンパスを持っているアメリカ系語学学校で、マレーシアには今回ご紹介する3校の中で1番歴史がある、1990年に開校しました。

 

授業・開講コースについて

Certified Intensive English Programme(一般英語)は4週間=1タームという形で授業が組まれているので、短期留学から長期留学まで対応しているコースです。

 

レベル分けが10段階あり細かいので、他の2校よりも、自分のレベルによりあったクラスで学ぶことができます。

 

一般英語コースは、週28レッスン、1クラス55分の5コマ制となっています。

TOEFL / IELTS TEST Preparationコースは4日間の短期集中と1ヶ月の2種類から選ぶことが可能です。

テスト中のタイムマネジメントやテクニックなどを、模擬テストを通して勉強していくのでので、より本番に近い環境でテストに向けて学ぶことができます。

 

学校の規模・日本人の割合

 

ELSは、平均で600名(クアラルンプール校)の生徒がいる、年間を通して非常に人気が高い大規模語学学校です。

また、クアラルンプール校では、アジア50%、中東30%、トルコ等:15%、その他:5%となっており、クラス平均16名、最大20名の制限があります。

大規模校だからこそ、10段階の細かいクラス分けがあるので、自分と同じ英語力を持った仲間と共に学ぶことができます!

 

ロケーションについて

 

クアラルンプール校: クアラルンプールの中心地、有名な観光地ペトロナスツインタワー(クアラルンプールで一番有名な観光名所、452mの超高層ビル。)まで、徒歩10分、水族館やショッピングモールもあります。

 

スバンジャヤ校: 首都クアラルンプールから南西にある、スバンジャヤ校はマレーシアの大学が集まるクアラルンプール校より、落ち着いた環境に位置しています。学校の周りにはSS 15 Courtyardというショッピングモールもあるので、便利かつ、落ち着いた雰囲気の方が好きな方にはこちらの校舎をオススメします。

 

ジョホールバル校: マレーシア南部に位置する、上の2つとは離れた場所にある校舎です。学校のすぐ横がショッピングセンターになっています。また、シンガポールまで車で30分の距離にあるので、気軽に遊びに行くこともできます。

 

タイプB: アットホームでフレンドリーな学校 ~EMS~

 

EMSの最大の特徴は、学校のアットホームな環境にあります。

EMSは学校の生徒数が300人弱程度のサイズですが、1クラスのサイズは5~最大12名の小規模運営がされています。

 

そのため、授業中の発言機会や時間が多く、講師との距離が近いことが特長です。

 

EMSの教師の国籍は、アイルランド、ニュージーランド、イギリス、アメリカ、オーストラリアなど様々なので、マレーシアらしい多国籍な環境や教師陣から英語を学びたいという方にオススメの学校となっています。

また、講師陣は教員資格を所持しているため、欧米圏の語学学校よりも安価でクオリティの高い英語を学ぶことができるのもEMSの魅力となっています!

 

授業・開講コースについて

【授業スタイル】
一般的な1日の授業は4時間半という学校が多い中、EMSの授業はなんと毎日6時間という時間設定がされています。

リーディング、ライティング、スピーキング、リスニングの基礎部分を4時間、そして任意選択の授業が2時間という構成になってます。

教材を使った授業以外にも他生徒とコミュニケーションを取るアクティビティなども豊富に用意しており、実践的に英語を使用することを通じて、英語のさまざまなスキルを向上させます。

 

【コースの種類】
一般コースのほかに、スピーキングコース、ビジネスコース、IELTS対策コースなども開講しており、PTEと呼ばれるピアソン英語試験の対策も可能です。

特にIELTS対策コースには学校として力を入れておりスコア保証コースも利用可能ですので、真剣にIELTSを勉強して、次のステップにつなげたいという方にもオススメです。

また、サマーキャンプやウィンターキャンプも開講しており、期間限定で2週間~4週間という短い期間ながらも充実した留学をする事ができます。

 

学校の規模・日本人の割合

国籍割合は中近東(サウジアラビア、イラン、シリア、イエメンなど)が最も多い70%、欧州が10%(カザフスタン、ウクライナ、イタリア、フランス、ロシアなど)、中国10%、その他アジア10%という構成です。

日本人はその他アジア10%に分類されているため、日本人がほぼいない環境です。

入学をすれば毎日英語漬けの送れること間違いなしの環境です。

 

ロケーションについて

EMSは、クアラルンプールの中心部に位置し、ペトロナスツインタワーまで徒歩8分(600m)ほどの便利立地となっています。

また、学校手配のレジデンスでは徒歩10分~15分の距離のため通学にも便利です。

 

→ 中心地であるペトロナスツインタワーまで徒歩約10分と非常に便利!

 

→学校近くのレジデンスも学校手配してくれるため安心です。

 

タイプC: オーストラリアの人気校がマレーシアへ進出! ~ELC~

English Language Company(ELC)は、2003年にオーストラリア・シドニーで創立して以来、南半球屈指の語学学校として世界的に知られています。

今ではシドニーに加え、ロシア、中国やベトナム、インド、そしてマレーシアには2012年に語学学校を開校し、世界規模の語学学校になりました。

 

シドニー校と同じ質、カリキュラムが受けられる学校として、マレーシアで人気の語学学校の1つです。

 

ELCでは、毎週月曜日に確認テストの実施や、遅刻の取り締まりをしているなど、学校のルールもしっかりしているので、英語力を着実に見に着けたいという方にはこの学校をオススメします。

一定以上の基準を満たす学校のみによって構成される教育連盟IALC認定校なので、不安が多い海外留学でもご安心してご滞在頂けます。

 

開講クラス・コースについて

 

ELCでは、一般英語コース(最短2週間~)と、一般英語+ビジネス英語コース(最短2週間~)、大学進学希望者向けのIELTS対策アカデミックコース(最短4週間~)の大きく分けて3つのコースがあります。

一般英語コース(1~5段階)は、Readeing / Writing / Speaking / Listening を総合的に学ぶプログラムで、集中英語コース (週 25 時間), パートタイム(週 15 時間), プレミアムコース(週 25 時間、マンツーマン授業含む)授業時間がそれぞれ異なる3種の中から選べます。

 

ビジネス英語コースでは、ELCシドニー校本校により承認済みのシラバスに沿って進められます。

 

一般英語と合わせて、ビジネス英語コースを受講することによって、プレゼンテーション、交渉術、電話マナーなどの実践的なスキルも身につけることができます。

また、短期間で集中的にビジネス英語を学びたいという方のために、マンツーマン個人レッスンを組み合わせた「ビジネス特化プレミアムコース」も選ぶことが可能です。

アカデミックコースはオーストラリア、ヨーロッパなどの大学に進学したい上級者向けにコースを開講しています。大学進学に必要なIELTSのスコアに到達するために、一般英語よりも専門的なReadeing / Writing / Speaking / Listeningを見につける事ができます。クラスは4段階あり、IELTS5.0レベルから~7.0まで対応しています。

 

ELCの最大の特徴は、自分でクラスをカスタマイズして選ぶことができることです。

 

例えば、スピーキングが苦手で、映画鑑賞が趣味なら、【英語の基礎クラス+苦手なスピーキング強化コース+Film English】など苦手な分野+好きなことを組み合わせて学習することができます。

つまり、ELCでは1人1人、英語を勉強する目的も、苦手分野も異なることを理解し、その人が1番必要だと思う最短ルートでの学習環境を与えてくれます!

 

→ 苦手分野と好きな分野を組み合わせて学習できる。

 

学校の規模・日本人の割合

 

学生数は200人程となっていて、時期にもよりますが、日本人の割合は平均で10~15%くらいで安定しています。

また、その他の国では、中東系30%、アジア系25%、韓国5%程の国籍割合となっています。

平均12名の小人数クラスでは、発言の機会が多く取られており、多国籍な学生と意見交換しながら英語力をアップすることができます。

アジアからの学生が多く在籍していますが、北アフリカや中東、ヨーロッパからも学生が集まっており、理想的な英語環境が整っている学校です。

 

ロケーションについて

最寄り駅から約5分の好立地にキャンパスがあるELC周辺には、伊勢丹や大きなショッピングモールが数多くあり、ショッピングやランチ、カフェなどに困ることはありません。

また、ELCのあるブキッ・ビンタン周辺はクアラルンプールの中で最も栄えているショッピング街として知られています。

ELCから徒歩7分程度の所にある、”パビリオン”というショッピングモールの中には、「東京ストーリート」と呼ばれる日本食レストラン街や、地下のフードコートで銀だこ、ビヤード・パパのシュークリームなどの日本人に馴染み深い食べ物がたくさん販売されています。

 

→ ELCからショッピングモール「パビリオン」までは徒歩7分ほど。

なので、もし、留学中に「日本食が恋しい…」と感じたら、すぐに食べに行くこともできてしまいます。

また、学校の寮はキャンパスから徒歩10分程の場所に位置しているので、すべてが徒歩圏内に揃った環境で留学生活を安心して過ごすことができることもELCの魅力です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

留学と聞くとカナダ、オーストラリア、最近だとフィリピンが人気ですが、もしあなたが「人とは違った経験をしてみたい」、「日本人があまりいない環境で、英語力を伸ばしたい」そう考えているなら、マレーシア留学もぜひ選択肢の1つに入れてみてはどうでしょう?

 

→マレーシアの魅力を詳しく知りたい方は上記コラムも参考になると思います!

 

マレーシアはインフラが整備され、街も綺麗で住みやすく、物価も安い、学校の先生もネイティブスピーカーが在籍しているなど魅力たっぷりです。

 

また、ここまで皆さんのタイプ別にオススメの学校をご紹介していきましたが、最後に忘れてはいけない5大要素の1つが「費用」です!

マレーシア留学の費用の目安は、授業料+宿泊費で約15万円/月くらいです。

 

正確な費用は、学校、コース、入学時期、キャンペーンの有無などによって大幅に変わります。

もし少しでもマレーシア留学が気になってきたという方がいましたら、ぜひお気軽に留学ドットコム公式LINEからお問い合わせくださいね。

 

この記事が、みなさんのマレーシア留学の語学学校選びの参考になれば幸いです♪

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(7件)/全投票数(7件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求