ワーキングホリデーや留学中に旅行するなら「一人旅」に挑戦してみよう!私の経験した一味違った一人旅の魅力とは!?【その2】
今回も前回に引き続き、私が経験した一人旅の魅力についてお話ししていきます!
まず前回は、海外留学中に一人旅に行くことのメリットやおすすめのタイミングなどをお話ししました。
みなさんに一人旅に行ってみたいという気持ちが少しでも湧いたら嬉しいです。
そして今回は、一人旅に行くまでの準備段階について、私の経験をもとに注意事項や一人旅をより楽しくするポイントをお伝えしていきたいと思います。
一人旅の計画の立て方
まず、一人で旅に行こうと思ったら何から決めていけば良いでしょうか。
場所や期間、交通手段、仕事の休みなど考えることがいくつかあると思います。
私の場合は、働いている間に休みを取って旅行をすると決めていたので、その場合での流れを説明します。
・行き先を決める
私は一人旅をすると決めてから、行きたい場所を先に決めました。私はニュージーランド滞在中にできるだけ多くの場所に行って観光をしたみたいという思いがあったことと、職場が比較的休みを取りやすい環境だったため、先に行き先を決めてもいいと思いそうしました。
そして、選んだ場所が「ミルフォードサウンド」です。ここはニュージーランドの南島に位置しており、観光地としても有名な場所でした。
たまにマウントクック(私の当時の職場)に来たお客様からもミルフォードサウンドに行ってきた話を聞いていたので、行く前からとても興味深かったのを覚えています。自分の働いている場所から数日で行ける範囲、そしてまだ足を運んだことのない場所に行きたかったのです。
ここで私は意識したポイントは、行き先は一人旅でも安全な場所か、一人で行っても十分楽しめるか、そこでしかできないことがあるかなどです。
・行く期間を決める
行き先が決まれば、どのくらいの期間で満喫できそうなのかを調べます。
私は一緒に働いている仲間にミルフォードサウンドに行った人がいたので、おすすめの観光方法などを聞きました。
結果、ミルフォードサウンドには1泊できるクルーズツアーがあると知り、そのツアーで行くことにしました。
自分の働いている場所からある程度近い観光地だと、働いている仲間に詳しい人や行ったことがある人が大抵いますので、生の良い情報が手に入ると思います。
私は1泊のクルーズツアーと、その前後に目的地に行くまでに通る場所に前後1泊ずつ、合計で3泊するプランにしました。
・休みを確認する
私は当時ホテルのレストランで働いていたのでシフト制でした。上司に休みが取れるのか交渉して、確実に休みが取れることが分かってから予約しました。
多くのアルバイトはシフトで管理されていることがほとんどだと思うので、休みは自分で交渉する必要があります。
ワーキングホリデーの場合、雇う側も仕事でお金を稼ぐことと同時にホリデーとして観光も兼ねていることも理解はあると思います。
しかし、まれに休みの交渉が上手くいかないこともあるかもしれないので早め早めに行動し、報告・連絡・相談することをおすすめします。
私はもちろん休みも欲しかったのですが、帰国の終盤だったこともあり稼げるだけ稼ぎたかったので、休みをもらう代わりに仕事に入れるところは多めに入ってカバーしていました。
以上の3つを確実に計画した上で、下調べや情報集めて予約をしました。
一人で全て進めていく必要があるので分からないことも多かったですが、職場の同僚たちがたくさんアドバイスをくれたり、相談に乗ってくれたりしたので、この時期にして良かったなぁと今では思います。
余裕を持った行動ができるように、計画を早めに進めていきましょう。
準備段階で気を付けること
次にその計画の過程で気をつけることや必要なもの、やっておくべきことを紹介します。
・宿泊先や交通手段
絶対に必要なのがこの2点です。予約の際に気をつけておくべきことは、キャンセル料や別途料金です。私は英語の勉強も兼ねて、ニュージーランドのサイトで直接予約しました。
その際に何となく予約を進めてしまうと、自分が思っていた詳細とは違っていたなんてリスクがあります。例えば、朝食の有無やチェックイン・アウト時間などです。
そして、私は少しでも予算を抑えたかったので、メインであったミルフォードサウンドのクルーズ1泊以外はゲストハウスにして予算のバランスを取りました。ゲストハウスを予約する際も、女性は特に女性限定の部屋にするなど配慮した方が良いと思います。
・ツアーの詳細
ツアーで参加する場合は、他の観光客と一緒になると思うので、集合場所や時間、当日に必要な物を確認しておきましょう。
集合場所も初めて行く場所で、分かり難い可能性があります。
ホテルの場所、目的地までのシャトルバスがあるのかなど確認してみましょう。
ツアー参加時に予約表などが必要になる場合もありますので、Wi-Fiが繋がってなくても用意できるように事前に準備できているといいと思います。
このように全ての行き先や、交通手段、ツアーなどの詳細を確実にクリアにして不安なく出発することをお勧めします。
一人旅に慣れた方なら大丈夫かもしれませんが、私は初めての一人旅、そして向かう先ももちろん初めての地だったので、普段の旅行以上に事前準備をして行きました。
特に私の場合は、当時スマホを持っていませんでした。ホテルでは無料Wi-Fiでパソコンでネットにつながりますが、ホテル外での通信手段はニュージーランドで購入した携帯電話(ガラケー)のみでした。
そのため、スケジュール帳に緊急時にどこに電話をかければ良いかいくつかメモをしていました。
いざという時にも自分が時間に遅れることなく目的地に行けるように、ツアーやホテルなどの連絡先や住所は控えていた方が良いです。
これは、たとえスマホがある環境でも同じだと思います。万が一充電が切れてしまったり、電波が届かなかったりして、スマホが使用できないトラブルがあった時のためです。
以上が準備段階で気をつけることです。
数人で旅行する場合であれば、ある程度のことが起きても協力してどうにか対処できます。
しかし、一人旅となると自分で責任を持って対処していく必要があるので念には念を入れておきましょう。
ニュージーランドでおすすめの一人旅スポット
最後に私がおすすめするニュージーランドの一人旅スポットをご紹介します。
全て実際に足を運んだ場所であり、観光地としても有名な場所なので自信を持っておすすめします。
・ホビット村
ホビット村の訪問は、ニュージーランドに留学すると決めてから絶対に達成したいことリストの一つでもありました。ニュージーランドは映画「ロードオブザリング」の撮影地として有名です。
そして、映画の中に出てくるホビットの住む村「ホビット村」がニュージーランド北島のマタマタという場所にあり、ツアーもありますよ。
場所的にはオークランドとロトルアの間くらいにあるので、ロトルアへの旅行の途中で立ち寄るのもありだと思います。ここは1日で十分に満喫できるので、日帰り一人旅ができますよ。
・テカポ湖
ニュージーランドの南島に位置しているテカポ湖ですが、私はマウントクック勤務中に何度か足を運びました。テカポ湖の魅力は、何といっても綺麗な星空。
テカポ湖にはマウントジョン天文台があり、そこからはテカポ湖を一望できます。
上がったところにはカフェもあり、ゆっくりできますよ。
・ロトルア
私が語学学校に通っている間に住んでいた場所です。ここは本当に文化や自然がたっぷりで、とても魅力的だと思います。
アクティビティーもたくさんあるので、一人旅でも時間が足りたいほどです。
温泉やマオリ文化を是非楽しんでください。
・マウントクック
私が働いていたマウントクック。ここはもう何度も魅力をお伝えしていますが、本当に一度は足を運んで欲しいと思います。
決して近くない場所だからこそ特別感があり、留学中の一生に一度の思い出になるはずです。
ここは1日だと満喫するのは難しいかと思うので、是非数泊することをおすすめします。
一人旅は英語に触れる機会をより増やせる場!
今回は、留学中の一人旅の準備についてお話ししました。
準備段階では、情報集めや職場との交渉など英語に触れる、そして英語を自然に学んでいく場面をたくさん増やせます。
ただの旅行ではなく、英語をたくさん使うことで勉強にも繋げていきましょう。
休みの交渉や予約電話などの過程を自分で進めていくことを通じて、精神力もついていくと思います。
せっかくの留学期間中の貴重な時間を使った一人旅なので、この記事を参考にして少しでも有意義なものにできたらと思います。