海外で人気のある日本のものとは?留学前に調査しておこう!
日本の「Kawaii」文化やアニメのキャラクター、映画などのカルチャーが海外にも広がり、浸透してから年月が過ぎ、海外で「かわいい」という言葉が通じてしまうほどにもなりました。
日本に旅行や留学で滞在中の外国人に、「日本の何が魅了的だと思う?」と質問をすると、多くの人がその文化について言及してくれます。もはや、日本の「Kawaii」は国際共通語のようになっていますね!
現に私も、一緒に働いている外国人の同僚と英語で会話をしている時につい、「あ、これ可愛い~!」と言ってしまうことがあります。そんな時にも同僚はすかさず、「Oh yes, it’s so kawaii—! 」などと答えてくれます!(笑)
普段日本に住んでいて海外出身の人と関わっていると特に日本の文化が受けていると感じやすいですが、果たして海外では日本の文化に対する反応はどうなのでしょうか?
自分が留学やワーキングホリデーで長期間ステイする予定の国では、日本のカルチャーはどのように受け止められているのでしょうか?
実はこれを知っておくと、お土産を持っていく際の参考にもなりますし、現地に着いてから友達や家族と話す際の話題になるんです。
私の場合、留学へ旅立つまえに全く現地の日本に対するイメージや人気のあるものを知らなかったため、現地で家族や友達と過ごしていくうちに「え!こんなものが人気あるのか!」「これが今流行っているの!?」と驚くことが多かったです。
…と言うことで今回の記事では、私が留学していたニュージーランドで人気だった日本のものについて紹介していきたいと思います。
留学やワーキングホリデーに行く前の準備の参考にしてみてください♪
海外から見た日本の文化って?日本を訪れる海外の人の反応は!?
一度日本から出て違う国に暮らしたことのある人であれば気付くタイミングがあるかもしれないことの一つに、「日本独特の文化やしきたり」があります。
どの国にもその国独自のルールや文化、しきたりは存在していますが、特に日本人の自分が外に出て海外の視点から自分の国を客観視してみると、その独特さに驚くことが多々あります。
自分の生まれ育った国のユニークな部分に気が付くことができるのは、留学する醍醐味の一つとしても挙げられるかもしれないですね。
そんな日本ですが、海外から訪れた観光客や留学生に日本の独特で面白いなあと思うところについて聞いてみると、以下のような意見が上がります。
その① 日本独特のファッション
みなさんご存知の通り、日本の女子高生や大学生などの若い女性を筆頭に流行がコロコロ変化する「日本のファッション」に夢中になる人が多いそうです。
海外で生活をすると気付くのですが、海外の日常生活では自分の体型を生かしたシンプルなファッションが好まれます。反対に日本では、高校に行く時にもしっかりとメイクをし、髪の毛を巻いて出かける高校生や髪の毛の色にこだわって染める子も少なくありません。
大学に講義を受けに行くためだけに、とってもおしゃれな格好で大学へ通う大学生が海外でとても魅力的に見えるそうです。
確かにニュージーランドの大学へ通っていると、大学生たちの服装はシンプルでリラックスしたものでした。メイクもフルメイクはせず、自分に似合うナチュラルなメイクでオッケー。
その代わりニュージーランドでは、パーティーや友達とハングアウトするとき、デートに行く時など時と場合に合わせてしっかりとドレスアップする習慣があります。
いつでもしっかりメイクを楽しみ、ゴージャスな服装で出かける日本の文化に興味津々です。アクセサリーにこだわる部分や独特の重ね着、体型をあまり出さないようにできている服装などの日本独特のファッションも、一部の外国人に好まれています。
その② 夢のドンキ・ホーテ
日本に訪れた海外の人が目を輝かせて訪れる場所が「ドンキ・ホーテ」です!安い値段で日本の美味しい食べ物やお菓子類、化粧品や伝統的なものまでズラーっと並んでいるところが魅力的に見えるんだとか。
特に来日した観光客に人気なのは秋葉原にあるドンキ・ホーテです。ちなみに私の仕事の同僚はすでに日本国籍をとって住んでいるのですが、彼もまたドンキ・ホーテのファンの一人です。(笑)
仕事で使う道具はほとんど「ドンキ・ホーテで揃うから楽なんだ!」といつも言っています。
その③ プリクラやカラオケなどのユニークな施設
プリクラの機械やカラオケボックスも、日本独特の施設ですよね。スマートフォンやiPhoneが普及して、一時はプリクラを撮る人が少なくなってしまった印象もありますが、実は現在またプリクラを撮る女子高生や若者の数は増えているんです!
素顔ではなく、顔や肌やメイクまで補正されて、誰でも可愛く映ることのできてしまうプリクラは、シールになって出てくることもあってか、訪れる外国人客にとても人気があります。
また、カラオケボックスも日本ならではの文化の象徴です。グループや家族で日本に訪れた外国人たちはカラオケに行って好きな曲を歌うのが楽しいと言います。
海外に住んでみると分かる日本のイメージとは?
ここまでは、日本を訪れた海外の観光客や留学生たちが持つ、日本の文化へのイメージを紹介してきました。では逆に、日本人の私たちが海外に滞在をしたときに感じる、現地の人たちが持っている日本へのイメージは一体どんな感じなのでしょうか?
留学やワーキングホリデーなどで長期間滞在してみないと感じることの少ないことだと思います。現地では、日本の文化について興味のある人や、実際に日本生まれの何かにめちゃくちゃハマっている人と出会う機会が結構あります。私が思っていたよりも多くありました。
ここからは、私が過ごしたニュージーランドで出会った人たちが持つ日本へのイメージや、好きだと言ってくれた人の多いものについて紹介していきたいと思います。意外なものが含まれているかもしれませんよ!
海外で人気の日本のもの① ジブリ映画
まずは、言わずと知れた「宮崎駿監督のジブリ映画」です。ジブリ映画が人気と聞いて、まず驚く人は少ないでしょう。ですが、ジブリの愛し方が日本人とちょっと違うなあと思って、面白かったのでシェアしたいと思います。(笑)
ニュージーランドで過ごしていて、ジブリのファンだという人にはたくさん出会いました。今まで全てのジブリの映画を見ている人もいれば、日本語の勉強をジブリ映画でしているという強者もいました。
中でも面白かったのが、ジブリのキャラクターの着ぐるみを持っている人が多いということ。(笑)まずは私のホストシスターのKeelymはトトロが大好きで、毎晩トトロの着ぐるみを着て寝ていました!
夜中にトイレに行きたくなって、Keelyの部屋の前を通ると何やら動く大きな熊のような影が!びっくりして叫んだら、トトロの着ぐるみをきたKeelyだったことがあります。(笑)
大学の語学学校が同じだった中国人の留学生も、家でねこバスの着ぐるみを着ていたそう!本当かどうか私が疑ったら、その日の夜にねこバスを着た彼女の写真がチャットで送られてきました。
日本であまり、ジブリの着ぐるみが売られているのって見ないですよね。ニュージーランドにはジブリのキャラクターの着ぐるみがあるのかぁ…と、ちょっと新鮮な体験でした。
また、ジブリ映画の背景にあるメッセージの奥深さに感動し共感をする人が多く、哲学や教育の授業などでももののけ姫や千と千尋の神隠しが取り上げられることもありました。
ニュージーランドをはじめ、海外のアニメにはジブリのような深いメッセージが込められていることは少なく、現地の人たちにとってとても魅力的だそう。
私が留学したニュージーランドの街にある映画館では、頻繁にジブリ映画の上映会やジブリ映画Weekなどが開催されていました。外国人がどれほどジブリ好きなのかが分かりますね。
海外で人気の日本のもの② 日本のドラマ (特にラブストーリー系)
ニュージーランド生活をしていて、私と同じようにニュージーランド以外の国から勉強をしにくる留学生とたくさん出会いました。中でも大学附属の語学学校に通っていた時に出会った友人たちとは今でも連絡を取り合う仲です。
中国、ベトナム、ミャンマーなどのアジア各国や、中東からはヨルダンやイラン、ヨーロッパはフランスから南アメリカはコロンビアまで、たくさんの国籍やバックグラウンドを持つ友人たちと濃い時間を過ごしていました。
彼らと休憩中や休日に遊ぶ中で、私が生まれた日本の文化について話す機会も多くありました。
中でも、中国やベトナムの友人が注目していたのが日本の恋愛ドラマ。私が留学していた2016年当時、中国人の友人たちの間で女優の石原さとみさんが出ているドラマがとっても人気がありました!友人の一人は、石原さとみさんになりたくてメイクまで研究していましたよ。
その他にも、上野樹里さんや長澤まさみさんなどの日本の女優さんたちのファンだという中国人の留学生がたくさんいました!みんなでカラオケに行った時には、日本のドラマの主題歌を歌詞を見ないで歌える子もいて、みんなで盛り上がったのを覚えています。
日本でも、韓国のアイドルや韓国風メイク、中国風メイクが流行っているように、中国やベトナムなどの国では日本の女優さんやその女優さんが出演しているドラマが流行していました。
海外で人気の日本のもの③ 日本のカレーライス
ニュージーランドで人気のあった食べもの編です。ニュージーランドの首都であるウェリントン市街には、世界各国のレストランがたくさん並んでいます。もちろん日本食もレビューの高いお店が何軒もあります。
街に出て美味しい日本食をいただくのもとっても楽しかったのですが、ニュージーランドの人たち(外国人全般)がこぞって美味しいと言う日本の食べ物があります。それは、「日本の家庭的なカレーライス」なのです。
それを知ったのは、日本人の友人を私のホストファミリー宅に呼んでお泊まり会をした時のことでした。私と友人で夕飯を作ることになり、その日は日本の家庭的なカレーライスを作りました。
街に出ると、本格的なインドカレーやネパールカレー、タイカレーのお店はいくつもありますが、日本の家庭的カレーが出るのは見たことがありませんでした。少しドキドキしながら、ホストファミリーにカレーを食べてもらうと…。
ホストシスターが一言、「うん!この味知っているよ!好きな味だ!」と。他の家族もみんな、「うん、いつ食べても美味しいね、日本のカレーは。」と言います。
私は、「ニュージーランドで日本の家庭的なカレーライスを食べる機会があるのか!」と驚きました。
聞いてみると、どうやら街の大きなアジアンマーケットに日本でも売られているカレールーが発売されているそう。現地では結構人気で、ホストファミリーも時々それを買って日本でお馴染みのカレーライスを作るそうです。
後に聞いてみると、他の友人の家でも日本のカレーライスを振る舞ったら、同じ反応が返ってきたそうです。
海外でも当たり前に広まっているインドやタイなどのカレーですが、日本の家庭的なあのカレーライスがニュージーランドの家庭で広まっているなんて知りませんでした!留学に行く際は、カレールーをいくつか持っていくのもいいかも知れませんよ。
現地へ飛び立つ前に偵察を!
訪日観光客から見た日本の文化の魅力と、ニュージーランドから見た日本の好きなところについて具体的なエピソードを交えながら紹介してきましたが、如何でしたか?意外なものも含まれていたのではないでしょうか?
留学やワーキングホリデーで現地に飛び立つ前に、その土地で流行っている日本のものを少しでも知っておくと、現地で誰かと話すときの話題になったり、お土産に持っていくものが決まりやすかったりします。
現代はSNSで海外の「今」を偵察できる時代。インスタグラムのハッシュタグやYouTubeの動画などを活用して、現地で流行っているものや食べ物を知っておくと良さそうですね。