ニュージーランド 2024 ~留学後久々に訪れたニュージーランドを詳しくリポートしちゃいます! テカポ編~ | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

• 留学ドットコム
  • 留学コラム
  • ニュージーランド 2024 ~留学後久々に訪れたニュージーランドを詳しくリポートしちゃいます! テカポ編~
カテゴリー:現地生活情報

公開:2024/08/14 著者:高橋 美沙季 14 Views

今回のコラムでは、前回特集したクイーンズタウンからニュージーランドの西側へ車で約3時間かけて移動したところにあるテカポ湖という場所についてご紹介していきます。

留学後約7年ぶりに訪れたニュージーランドの旅もそろそろ終盤に入ります。テカポ湖の旅では一体どんなことが待っているのでしょうか?今回も素敵な人や場所との出会いがたくさんありましたよ。

これからニュージーランドへ留学を検討している方や、まずは旅行や観光目的で訪れる予定の方にぜひおすすめしたいスポットです。ぜひ、参考になさってください!

ニュージーランドの南島、テカポ湖について

テカポ湖は、ニュージーランドの南島を代表する観光地であるクイーンズタウンから車で約3時間のところにある美しい湖です。簡単にロケーションを説明すると、ニュージーランドのほぼ中央に位置しています。ターコイズブルーの湖とのどかな山々に囲まれた街並み、そして夜になると満点の星空が現れます。

テカポ湖の辺りを中心に住宅地やスーパーマーケット、病院や美容院などの商業施設が集まっていますが、テカポ湖周辺の人口は約30人程度!商業施設は湖の周りにコンパクトにまとまっているので、半日もあればテカポ湖周辺の観光は済んでしまいます。

テカポ湖で特に訪れたいのが旅行会社のパンフレットなどにも頻繁に使われることがある「良き羊飼いの教会」です。石造りの小さな教会がテカポ湖の辺りにポツンと佇んでいる姿は、なんとも言えない情緒あふれる雰囲気です。

また、テカポは人口や商業施設がとても少ないことで、夜の満点の星空鑑賞には最適な場所なんです!標高1,000mを超すMt. Johnという山がテカポ湖のすぐ側にあり、その頂上には展望台があります。

展望台の中には天体観測を行う施設となっており、満点の星空を間近で見ることができます。この展望台にはカフェが併設されており、昼間に訪れると広大な景色を眺めながらコーヒーでホッと一息つけますよ。

まさに川のようにくっきりと現れる天の川や、湧き出るような星雲、右から左へと横切る人工衛星の動きや南半球でしか見ることのできない南十字星などをはっきりと肉眼で見ることができます。

目的地その① ワナカ

クイーンズタウンに別れを告げ、レンタカーで向かうは南島の絶景スポット、テカポ湖です。クイーンズタウンからテカポへは車で約3時間ですが、目的地に着くまでに楽しめるさまざまな観光地やフォトジェニックな絶景スポットが点在しています。私はまずリゾート地として有名なワナカを目指すことにしました。

クイーンズタウンを出発すると、だんだんと山の景色が多くなっていきます。山に沿ってクネクネ道を進むと、標高もぐんぐんと高くなっていきます。お昼休憩も兼ねて、クイーンズタウンの空港から車で約40分のところにある展望台に寄ってみました。

ちょうど自分が来たクイーンズタウンの市街地の方向を含み、アロータウンも一望できる展望台です。今まで自分がいたところがミニチュアのように小さく見えました。

クイーンズタウンからワナカへの道のりでは、このように多くの絶景スポットがあり、展望台となっています。多くの観光客が車を止めて、一休がてら絶景を写真に収めていました。

さて、そこからカーブの多い道で車を走らせること約1時間。だんだんと観光客の数が増えてきて活気付いてきました。心なしか湖の匂いを感じます。ワナカへ到着です。ワナカは、ニュージーランド南島の山間にひっそりと横たわる美しいワナカ湖で有名なリゾート地です。

クイーンズタウンとはまた少し違った、心安らぐ風景が広がっています。冬には世界中からスキーヤーが集まり、初には、カヤック、ハイキング、フィッシング、スカイダイビングなどの多くのアクティビティを目当てに多くの観光客が世界中から訪れます。

また、ワナカ湖の周辺にはおしゃれなブティックや雑貨屋さん、お土産物屋さんやバー、カフェ、レストランが連なっています。ワナカにしか売っていない手作りキャンドルやアロマスプレー、香水やマグネットなどを購入するのがおすすめ。

私は湖畔沿いにある小さな雑貨屋さんでニュージーランドリリーの香りのするルームスプレーを購入しました。お部屋にシュッと一拭きするたびに、旅の思い出が鮮明に甦ります。

買い物を楽しんで小腹が空いたら、湖畔沿いにある軽食を扱うお店でフィッシュ&チップスをテイクアウトしてワナカ湖の湖畔に座っていただきましょう。太陽の光にキラキラと反射する湖の水面が眩しく、美しいミルキーブルー色にはため息が出ます。

ニュージーランドのフィッシュ&チップスは軽くて上品な白身魚だけでなくジャガイモが絶品なんです!

日本で普段食べているじゃがいもとは比べ物にならないくらいホクホクで、程よくしっとりとしていて、何度食べても飽きません。

ワナカを訪れた際にはぜひ、湖畔沿いに座ってフィッシュ&チップスをいただきましょう。

目的地その② プカキ湖の展望台

ワナカで小休憩を挟んだ後は、再びレンタカーに乗ってこの日の目的地のテカポに向かいます。テカポから数キロ離れた手前に、プカキ湖というこれまたものすごい絶景の湖があります。実はこのプカキ湖の奥には、世界中から数多くの人が訪れるマウントクックが聳え立っています!

今回はテカポに着くまでに時間に余裕があったので、少しだけプカキ湖にも寄ってみることにしました。

私がプカキ湖に到着した時は運よく晴天で、風もなくとても穏やかな気候でした。マウントクックを背後にきらめくプカキ湖をみた瞬間生まれて初めてこんなに美しい湖を見たと感動しました。

氷河から流れてきた水には、鉱物の微粒子が混じっていて、そのおかげで独特なミルキーグリーンをしているのだそうです。

テカポ湖ほどの知名度がないのが不思議なくらい、後ろに聳え立つマウントクックの圧倒的存在感とシルクのような水面の美しさに感動を覚えました。

テカポを訪れる際には、テカポ湖に向かう道沿いにありますのでぜひ、プカキ湖を訪れてみてくださいね。

目的地その③ テカポ湖

プカキ湖の絶景を堪能し、すでに心がいっぱいな状態でしたがそのままこの日の最終目的地であるテカポ湖へ向かいます。

プカキ湖の展望台からは車で約1時間とアクセスもいい感じです。しかも、テカポかで一本道をひたすら進むのみで、とてもわかりやすいです。

ひたすら平坦な道を1時間ほど走らせると、遠くの方にミルキーブルーの湖が見えてきました。ついに、目的地であるテカポ湖に到着です!

到着したのは夕方でしたが、ニュージーランドの夏は火が沈むのが遅く、なんと夜の9時半ごろになってやっと日が沈みはじめるんです。予約してあったコテージに荷物を下ろし、そのまま湖畔沿いにあるレストランへ食事をしに出かけました。

ずっとパン生活が続いていたのでお米が恋しくなっていた私は、アジアンレストランを選んでタイカレーを食べました。テカポの湖畔沿いにはいくつかのレストランが軒を揃えており、アジア料理、ラーメン、ハンバーガー、カフェなどその日の気分で選ぶことができます。

この日はもう夜が近づいていたので、本格的な湖散策は翌日にすることに。でも、テカポの夜にはもう一つ、楽しみにしていたことがあるんです。

目的地その④ ロッジで星空鑑賞

テカポ湖を訪れた人の誰もが楽しみにしているのは星空鑑賞です。テカポは、その星空の素晴らしさから世界遺産への登録を試みています。

それもそのはず、国際ダークスカイ教会から「星空保護区ゴールドティア」というものに認定され、世界一綺麗な星空に選ばれているんです!この保護区に認定されている場所は世界にたった3か所しかありません。

南半球でしかみることのできない南十字星や、南天に見える渦巻銀河の「マゼラン雲」などとてもレアな星空を見られるのが大きな魅力です。

特にテカポ湖から車で15分のところにある「マウントジョン展望台」からみる星空は絶景です。標高1,031メートルあるマウントジョンの山頂にあります。夜間はツアーに参加することでマウントジョンに登ることができます。

私は明かりの少ないロッジに戻り、空を見上げてみることにしました。しかしなんと!ロッジに着いた頃には薄い雲が空に広がってしまっていて、星空が隠れてしまっていたのです。

晴天率80%と言われるテカポなのに…とショックでしたが、今夜中にまだチャンスは訪れるかも…!とその時は家の中に戻りました。

そこから何回か空を確認しましたが、薄雲は消えることなくなかなか星空を見ることができません。今夜は諦めようかと思い、寝る支度に入ろうとしたその時、一緒に訪れていた夫が「急いで外に来て!」と私を呼びました。

パジャマのまま、サンダルを履いて外へ出ると、それまで全く見えていなかった夜空の私たちの上だけぽっかりと雲が切れていたのです!そしてそこには満点の星空が広がっていました。ニュージーランドをもう一度訪れた際には絶対に見たいと夢に見ていたテカポの星空をようやく目にすることができました。

さらに目を凝らしていると、シュンっと光る何かが頭上を横切りました。なんと、運よく流れ星を目にすることができたんです!一瞬のことでお願い事をする余裕はありませんでしたが、まさかさっきまで曇っていたテカポで流れ星まで見つけることができるとは。とっても運のいいテカポ滞在になりました。

まとめ 〜皆さんもぜひ南島テカポヘ!〜

今回のコラムでは、3泊4日滞在したクイーンズタウンに別れを告げ、南島の星空の楽園テカポ湖を目指した道中についてお届けしました。いかがでしたでしょうか?

クイーンズタウンからテカポヘ向かうまでにも魅力いっぱいの観光地やリゾート地が点在しているのがレンタカーを借りたドライブのいいところ。皆さんもニュージーランドの南島を訪れる際にはぜひ、レンタカーを借りて自由気ままに行きたい場所を訪れてみてはいかがでしょうか。

次回のコラムは、テカポ湖滞在の続きと国立公園マウントクックのトレッキングについてお伝えしていきます♩

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

0 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(0件)/全投票数(0件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す