フィリピン・バコロドのOKEAで働いてみませんか?海外で働くチャンス!日本人マネージャー募集要項とお仕事内容の紹介
※2024年10月追記:残念ながら現在は日本人マネージャーの募集は行っておりませんが、もし募集があったような場合にはこちらでご紹介をさせて頂きます。
「海外で働いてみたい!」漠然と海外勤務にあこがれを持っている方は多いのではないでしょうか?
でも、どのように実現させればよいのかわからない、英語に自信がない、などの理由から諦めてしまう方が多いのが実情だと思います。
海外勤務は、決断する勇気があれば意外と身近なところにあります。実施に海外で働く夢を実現させてみませんか?
海外で働きたいという希望を持ってる方は、最初の一歩として語学学校の日本人マネージャーのお仕事をお勧めします!
海外で働く方法で良く聞くケースは、勤めている会社での海外転勤です。ただし、海外に営業所を持つ会社で働いていなければチャンスはありません。また、海外勤務に求められる英語力は、一般的にTOEIC800点以上であることから、高いハードルとなります。
その他、海外青年協力隊に参加する、ワーキングホリデービザでアルバイトするなど、働くための選択肢は複数あります。
今回ご紹介するのは、フィリピン英語学校OKEAの日本人マネージャー職です。
フィリピン英語学校OKEAの日本人マネージャー職とは?
現在フィリピンには英語学校が100校以上あるのは有名ですが、日本人留学生を獲得するためにほとんどの英語学校では日本人スタッフを雇っています。
学生定員200名規模の大きな学校であれば、日本人マネージャー1人に学生スタッフが2~3名いる体制です。
雇われている日本人スタッフのほとんどは、語学学校内で生活し仕事をしています。宿泊は留学生と同じ学生寮を使用することが多く、3食の食事も学校でとることができます。
そのため、海外勤務と行っても日本から準備してく荷物は大きなトランク1つ程度です。
家具や布団などは、すべて現地に用意されていますし、食事も提供されるため自炊の必要性もありません。
通常の海外転勤ならばご自身で住居探しや家具家電の購入、自炊、現地の情報収集などを一から始めなければならないので、スタートする時の大変さが全く違いますね。
また海外では、日本人の住居は空き巣や強盗などに狙われやすい傾向があります。
日本人はお金持ちというのが広く浸透してしまっているので、海外で1人暮らしをするとなると治安も心配になります。
しかし、今回の日本人スタッフの場合は英語学校内に住むことになります。生徒と同様に24時間の警備や防犯カメラに守られているので、安心して日々を過ごすことができるのもメリットです。
慣れない海外生活でもスムーズにスタートしていけるのが、フィリピンの英語学学校でマネージャーとして働く最大のメリットだと言えるでしょう!
基本的に土日・祝日は仕事も休みになるのでフリータイムです。気になっていたフィリピンの観光地に行くのも良いですし、ゆっくり部屋で過ごすこともできます。
周りには留学生やフィリピン人スタッフがいるので、1人寂しい時間を過ごすことは全くありません。
日本人マネージャーを募集しているOKEAってどんな学校?
OKEAはフィリピンのバコロド地域にある英語学校です。日本からバコロドまでは、飛行機の直行便がないためマニラ空港から国内線に乗換えて行きます。
バコロドはフィリピンで最も安全な場所とも言われており、はじめての海外勤務には最適です。
セブやマニラのような大都市ではありませんが、ほどよいフィリピンの田舎を感じることができ、長期滞在に必要となるスーパーや飲食店も豊富にあります。
OKEAは2003年に設立された老舗の英語学校となり、日本や韓国、台湾、ベトナム、などから多くの留学生を受け入れています。学校には各国のスタッフが在籍しており、毎日英語を使用することができる新鮮な環境です。
学校キャンパスはとても広く緑あふれる環境なので、毎朝気持ちが良く深呼吸をすることができ、一日を始めることができます。
ちなみにキャンパス内には可愛い猫がたくさんいます。猫との共同生活も可能ですよ。(笑)
マネージャーってどんな仕事をしているの?
日本人マネージャーの仕事は、大きく分けて4点あります。
1. 日本人生徒のケア
生徒が授業に問題なく対応できているか、順調に進捗が進んでいるかなどのチェックを行います。生徒の英語レベルに応じた授業内容や、クラスレベルがマッチしているかの確認を行います。
また、フィリピン留学の場合は、授業だけでなく生活も学校内で完結します。そのため、不慣れな海外生活で問題が発生していないかどうかや、ルームメイトに対する問題の有無確認も行います。
生徒からの要望があれば、オフィススタッフと共に解決していきます。
2. 新入生の空港ピックアップ
ほぼ毎週日曜日に新入生がフィリピンに入国します。(土曜日の場合もあり)バコロドに到着した生徒さんを迎えるために、フィリピン人ドライバーと空港まで迎えに行きます。
なお、新入生が来ない週は、完全休日となります。
3. SNS更新
こちらは、プライベートのSNSではなく、ビジネス視点で当校インスタグラム、フェイスブック、ツイッターを週2~3回更新します。漫然と投稿するのではなく、OKEAの魅力を広めるべく、ターゲットを意識した内容を考慮します。
4. 留学エージェントとのコンタクト
新規申込や見込み客へのメールやスカイプ対応を行います。申込の際には請求書や入学許可書など必要な英文書類作成します。
日本人マネージャーの一日のスケジュール
平日1日の一般的なスケジュールの流れを紹介します。
時間帯 | 詳細内容 |
8:00~12:00 | 徒歩30秒でオフィス出勤。メールや各SNSの状況確認と更新、留学エージェントのサイト確認。生徒からの質疑あればその都度対応。 |
12:00~13:00 | お昼休憩 |
13:00~15:00 | 午前と同じタスク。授業の進捗が気になる生徒がいる場合は、状況を伺いにクラスを視察、講師とも話して状況把握に努める。 |
15:00~15:30 | 休憩 |
15:30~18:00 | SNSの原稿考察、SNSインサイトシステムを利用し、投稿済記事を省みる。 |
18:00 | 退勤 ※18時以降は業務時間外ですが、部屋のトラブルや生徒から問い合わせがあった場合は、時間外でも可能な限り早く対応する。 |
マネージャー職をやっていて良かった点
以下、日本人マネージャー職をやっているメリットについてご紹介します。
・日本出張が年1~2回、各10日間程あるので学校経費で日本に一時帰国出来る!
・自分で思いついたコースやイベントを企画・実行できる!一般企業のように、度重なる企画発表や承認作業が無く具現化し易いのも魅力です。
・マネージャー業がメインなので営業ノルマが無い。
・語学学校勤務で回りに日本人が多く他愛のない話がいつでも出来る。これが現地日系企業となると、日本人が少なくストレスのはけ口が無い。
・学校のドミトリー滞在なので、家事洗濯が不要で支出はほぼゼロ。自分の時間とお金を日本にいる時よりも確保できます。
こんな人にマネージャー職は向いている
・相手の立場になって親身になり相談できる方。
・社会人経験と留学経験があり、学生に様々な視点から助言できる方。
・海外で働く事(働く事の固定概念を壊せる)と住む事に幅広く対応できる方。
・生徒のリクエストに臨機応変に迅速に対応できる方。
日本人マネージャー募集要項詳細
以下、OKEAの日本人マネージャーの募集要項になります。
給与
英語力や経験、希望により異なります。まずはご相談ください。
待遇
・在職中の滞在費無料!
・朝・昼・晩の3食無料
・滞在中のビザ費用等は学校負担
勤務開始時期
採用後すぐに勤務開始を希望する方。勤務開始時期は相談可能です。2019年6月より開始可能です。
勤務時間
基本的には朝8時~18時となります。休憩が1時間半含まれます。毎週末の留学生の空港送迎サポートにより、勤務時間は変動することがあります。
必要なスキル
お仕事ではフィリピン人や韓国、台湾スタッフ、などと、英語でのコミュニケーションが発生しますので、中級以上の英語力が必要となります。またMicrosoft Officeを使用できる方。
これまで語学学校や留学エージェントで勤務経験のある方は最適です。なお、未経験の方でも応募可能です。また、フィリピン留学を経験したことのない方でも大丈夫です。
今後の海外進出の足掛かりとして、日本人スタッフ職を考えてみませんか?
応募希望される方は、履歴書をメールに添付の上、以下までお送りください。数日内に担当者より返答致します。
是非、応募をお待ちしています!
info@ok-english.jp
担当:TAKASHI SATO