【格安短期集中留学】airbnbや民泊、観光名所で英語の接客・外国人対応で苦痛を感じている方へ!
この記事は留学ドットコムのスタッフがairbnbの経営者とお話しをした事がきっかけで生まれた記事です!
民泊や観光業に携わる人は、毎日のように外国人のお客さんと英語の接客対応をしながら、「もっと英語しゃべれたらいいなぁ…。」、「もっと言いたいことをスムーズに言えたら楽しいだろうな…。」と感じているのではないでしょうか!?
そこで、今回このコラムでは留学エージェントの立場から「短期での格安集中プログラム」を作成し、ご紹介をしています。
民泊や観光業の方こそ、【限られた時間で成果を出せる短期集中留学】をぜひ検討してみてくださいね。
読みやすい対談形式でコラムを作成していますので、早速気軽に読んでみてください。
今後も英語を使う機会は間違いなく増えていく!
・プログラム紹介者: トム君
・質問者: 留学 花子(りゅうがく はなこ)さん
そして去年の2019年はなんと3,100万人以上になっているんだよ! ※日本政府観光局 発表統計より
もし英語がしゃべれれば、今の仕事がもっと楽になるし楽しく過ごせそう~。
そもそも留学は、英語を短期集中で学びたい人にベストな手段なのか?
留学ドットコムでは、「毎日仕事で英語を使っている観光業界の社会人こそ留学に!」と推進しているんだ。
「毎日仕事で忙しくしていて、果たして自分は英語の勉強をコツコツ続ける事ができるのか!?」という部分なんだ。
う…うん。特に「英語勉強するぞ!!っていざ思い立ったけど結局挫折しちゃって今は何にもしてない…。」っていう人は、今こそ何か違う方法を取らないといけないんだ!
もしそのまま何もしなければ…きっとこれからもずっとその状態が続いてしまうだろうから。
だから、もし「このままだと英語の勉強がうまくいきそうにないな…。」と感じている人は、ぜひ思い切って全く違う事にチャレンジしてみよう!
なぜなら、今までと違う事をやれば、自然も結果が変わってくるから!
思い切って環境をガラッと変えれば、それがきっかけになる事も絶対にあるはず!
その通り!!そして、毎日の仕事で英語の苦労をしている人こそ、留学中もめちゃくちゃ頑張って大きな成果を出す傾向にあるんだよ。
やっぱり「何となく英語しゃべれるようになりたいなぁ…。」という人よりも「仕事で英語を使うから何としてでも上達させたい!」という人の方が断然頑張れるから。
「このままの生活を続けていて、果たして英語が使えるようになるだろうか…。」
「今の状態だと毎日英語コツコツ勉強するのは厳しそう…。」
「仕事で英語が必要だから絶対に上達させたい!」
と感じている社会人にこそ一番留学が効果的なんだね!
忙しい社会人がリアルに行ける留学期間は?
実際、ほとんどの社会人は頑張っても1週間くらいしかお休み取れないんじゃ…。
結局そのお金って無駄にならない!?
短期留学でも成果を出せる2つの工夫ポイントをご紹介!
でも、実は英語を使う観光業界にいる人だけができる「2つの留学工夫ポイント」があるのです!その部分しっかり押さえて留学をできれば、かなり効果的な留学が実現できるんだよ。
それは…ズバリこの二つ!
工夫1)オフピークの時期に留学ができる!
工夫2)自分が学びたい英語をピンポイントで勉強できる!
それに、会社も忙しくない時期だったら、長期の休みも取りやすいだろうから一石二鳥だね。
例えば、スキー場が有名な山間部だと夏場はお客さんが減っちゃうし、海で有名な場所だと寒い冬はお客さんが減っちゃうよ。
自分が学びたい内容をピンポイントで学ぼう!
ふふふ…。実は、留学のスタイルによっては、自分が学びたい英語をピンポイントで学べないケースもあるんだ~。
今回留学ドットコムでは「airbnbや民泊、観光名所の接客英語や外国人対応で困っている人のために専用の留学プログラムを作った。」って言ったよね?
普通の欧米留学スタイルだとどうしても「一方通行の講義型」になっちゃうから、自分が聞きたい内容が絶対に聞けるとは限らないんだ。
その通り!そして、特に観光業界で働いている人であれば、先生にリクエストをして職場で使う表現やシーンに絞って授業を受けることもできるんだよ。
・外国人向けの自社商品(お土産など)の説明
・外国人へ伝えたい地元の観光スポットやお店の説明
・外国人の宿泊先での施設の使い方の説明
・民泊利用時の各種注意事項の説明
などなど…
現場ではこんな英語表現が必要とされている
ちなみに、留学ドットコムのスタッフがairbnbの経営者とお話しした時には、「こんな困りごとがあるんだよ~。」という事を伺ったよ。
「英語の書類を見せるだけだと寂しい…。もっといろいろお話ししたい…。」
「家の使い方やルールを英語で簡潔に説明したい!」
「自動湯沸かし器のボタンの英語説明が難しい…。」
「ゴミの分別など細かな所も分かりやすく説明してあげたい。」
「観光名所や美味しいお店なんかも自分の口から教えてあげたい。」
などなど…
確かに「英語の案内書類を見ておいてね!」というのも一番効率的だけど…せっかくなら一期一会の出会いを大切にしてゲストと楽しく会話や交流したいもんね。
翻訳アプリを使う時の微妙な空白時間や待ち時間は、やっぱりものすごく気まずかったりするみたいだよ…。(笑)
留学ドットコムの短期留学プログラムのご紹介!
早速、例としてまずは2週間での大まかなスケジュールを見ていこう。
例えば、仕事の都合で平日に出発したい人は、水曜日とかから授業スタートするという事もできるの?
でも、急ぎの申込であってもできる限り希望の日程に間に合うように頑張って手続きは進めるから、日程についても遠慮なく相談してね!
そして、もう一つは工夫1でもあった「オフピークの安い航空チケットが残っていない。」という可能性も高くなってしまうよ。
あとは通う学校とかのオススメはあるの?
気になる短期留学プログラムの費用は?
期間が4倍になってるのに、費用は2倍未満なんだけど…。
あとは、これ以外に掛かる費用は何かあるの?
勉強に100%全力投球できる実家スタイルの留学
日本で一人暮らしだと自炊や洗濯、掃除で毎日結構時間取られちゃうもん。
「留学スケジュール」
「準備のタイミング」
「費用」…と重要なポイントはこれで全部かな?
あとの具体的な学校の選び方や施設や食事などの写真、細かな見積りなどは個別でカウンセラーがしっかりご案内をしていくからご安心を~。
あとは、毎日英語を使わなきゃいけない観光業界の人達にこのコラム情報がしっかり届くと良いね。
興味のある方は、ぜひぜひLINE登録をしてなんでも質問してね!
LINE登録してお問い合わせください!
いかがでしたでしょうか?
トム君と花子さんの対談を読んだ社会人の方々が、少しでも「私もやってみようかな?」という気持ちになれば幸いです。
そして、今毎日のお仕事をしながら「もっと英語が上手にしゃべれたらいいのに…。」とそう感じているあなたはぜひ今すぐLINEを登録してその疑問をカウンセラーにぶつけてみてください!!
LINE登録や相談は無料ですし、「登録したから申込をしなきゃ…。」いけないわけではありませんので、ぜひぜひ気軽にご登録くださいね。