【海外インターン】フィリピン・スービックのiYES Language Schoolで学校運営に挑戦! ~大学生インターン奮闘記!《前編》~
グローバル化が叫ばれる現在、海外で働く事に興味がある方も多いですよね。きっと、海外でインターンに挑戦してみたいという人も多いのではないでしょうか?
そんな皆さんには、海外インターンに興味があっても、以下のような沢山の疑問があると思います。
そんな疑問に答えるべく、今回はフィリピンのスービックで語学学校の学生マネジャーとして活躍中のインターン生(ヨシ君)にインタビューを行いました。
コラム前編では、主に以下のことについて語っていただきました。
また、コラム後編では主に以下のことをお答えいただきました。
ちなみに、この記事を書いている私(鈴木)は、今回インタビューにご協力いただくヨシ君が勤務している語学学校で一緒にインターンをしています。しっかり者のヨシ君には、いつも助けてもらいっぱなしです。(笑)
長期海外インターンでの経験が、学生という枠を大きく飛び越した成長を促しているのだろうと、いつも感心させられています。(普段は調子に乗るので、言葉にはしませんが。笑)
海外インターンシップが身近なものになってきた今だからこそ、この記事を通じて多くの方に正確な情報を知ってもらい、選択肢の一つにしてもらえたらと思っています。
インタビュイー、ヨシ君のご紹介
今回インタビューを行ったのは、都内の大学に籍を置きながら休学してフィリピン・スービックでインターンをしているヨシ君です。
武藤良男君(ヨシ君)のプロフィール
・2019年4月より都内の大学を休学
・iYES Language Schoolで学生マネジャーとして勤務中
・留学経験:マニラのフィリピン大学に1ヶ月短期留学(大学2年次)
・インターン終了後は大学に復学し、小学校教諭・幼稚園教諭の免許を取得予定
なぜヨシ君は海外インターンを決断したのか?
スービックの治安や生活について
スービックに入るためにはチェックポイントの警備員にIDを見せる必要があります。そのため、エリア内のセキュリティがしっかりしているからだと思います。
まとめ
前編ではヨシ君が海外インターンを決断された背景から、海外インターンに必要な費用などを赤裸々に語っていただきました。しかし、留学は費用がネックとなることも多いといます。
今回のお話を通じて、フィリピンでの海外インターンという選択肢があることを知ってもらえればなと思います。
また、海外で気になる治安面についてですが、エリアを選ぶことで安全に生活できる事がわかりました。
今後海外に行く際には、様々なコラムなどから情報を得る事で、安全な海外生活を送ってほしいと思います。
コラムの後編では、インターンシップの実際の業務内容や気になる待遇面、英語力の成長などを聞かせていただきます!
後編も乞うご期待!!