フィリピンの語学学校iYes Language Schoolでの海外インターン体験談とオーストラリアの語学学校の違い
本コラムでも前半に引き続いて、フィリピン・スービックのiYES Language School(以下iYES)でインターン中のAyumiさんにインタビューをしています。
前編を見ていない方は、Ayumiさんの前半インタビュー記事をご覧ください!
インタビューの後編ではiYESで海外インターンをすることになったきっかけや現在の業務内容、インターンの特典として受けられる授業の質などのフィリピン・スービックの情報と、今後のキャリアについて教えてもらいました。
iYESでインターンをするきっかけ
フィリピンの英語レッスンについて
フィリピン英語留学とオーストラリア英語留学の違い
はい。話せる量がマンツーマンの方が多いですし、先生との関係も築きやすいので、それはフィリピン留学のいいところだと思います。クラスメイトに気を使わないで良いので、初学者にも向いていると思います。
ただ、カリキュラムの柔軟性が高いことやフィリピン特有のゆるさがあるので、その点初学者は注意が必要だと思います。
当然英語ネイティブのオーストラリアの方が発音などは綺麗です。ネイティブの英語で勉強したい人は、英語圏に行く方が良いと思います。ただ教え方という点では先生によってばらつきがありますし、テキストに沿って発音のレッスンなどもあるので、教え方には大きな差がないかもしれません。
フィリピンではアジア人が主な生徒です。フィリピンでの留学を終えた後に、英語圏へ留学する人も多いです。レベルという点では、フィリピンで英語を勉強する人は初心者が多いと思います。国籍もアジア人が殆どです。世界中に友達を作りたい人には向かないと思います。
ただ、色々なバックグラウンドの人が留学をしていたので、色々なお話を聞く機会が多かったのは良かったです。
スービックの環境
今後のキャリアについて
【まとめ】 色々な選択肢があることを知ってほしい!
前編、後編に渡るAyumiさんのインタビューはいかがでしたか?
オーストラリアでのワーキングホリデーにチャレンジする準備から、実際の様子まで丁寧に教えてくれました。
特に前編記事で紹介したオーストラリアでの仕事探しの方法やその行動力は、今後オーストラリアでのワーキングホリデーを考えている人には参考になったと思います。
オーストラリアでの語学学校に通った経験も踏まえたフィリピンでの英語レッスンや海外インターンシップの体験談は、非常に参考になったのではないでしょうか。
海外だからこそチャレンジできた日本語教師としての活動など、日本では難しいことも海外インターンならできることもあります。ぜひ色々なプランを探してみてください!
国やプランによってそれぞれの長所や短所はあるので、色々なコラムを読んだり、実際に留学した人の話を参考にしたりして、最適な留学場所とプランを選んでください!
この記事を読んでくださった方が、少しでも海外にチャレンジをしてみたいと思ってくだされば、これ以上嬉しいことはありません。