【アメリカ留学】留学するなら王道のアメリカに行くべき?アメリカを留学先に選んだ人のポイントとは?
世界の中心とも言えるアメリカでは、他の国では体感できないほどの活気に溢れ、すべての分野において最先端の文化を体感することができます。
実際、私が留学先にアメリカを選んだポイントは、「せっかく留学に行くのだから、世界の最先端で学びたい!」と考えたからです。
英語を学びたくて海外留学する方々にとっては、英語を学べる国はたくさん存在するので、留学する国で迷うことは当然です。
しかし、「迷ったらアメリカ」を私はお勧めします!
皆さんは、アメリカに行くかどうか迷う以前に、きっと海外留学に行くかどうか迷ったのではないでしょうか?
「やった後悔よりも、やらなかった後悔の方が辛い。」といった格言は皆さんも聞いたことがあると思います。アメリカに行こうかどうか迷ってる時点で、アメリカを選択しておいた方が後々は最小限なはずです。
そこで、今回は私を含めてアメリカ留学を選択した人は、どんな部分からアメリカ留学に決めたのか3つのポイントをまとめました。
1. 多国籍の人種が集まってできた国であること
世界の最先端を求めて、多くの外国人が集まってくるのがアメリカです。
自分自身を高めるための海外留学ですから、「多くの人々を魅了するアメリカに留学してみたい!」と思う事自体、非常に自然なことでしょう。
そして、私がアメリカに到着して1番最初に感じたことが、「とにかく色んな国の人がいる」ということでした。
アメリカでは、移民国家としての先進国でもあるので、外国人であることの排除感は殆どないことに気付きます。
アジア系の方、ヨーロッパ系の方、アフリカ系の方、といった人種が入り乱れているのがアメリカです。バスや電車の中でも、全員が違う言語を話していたのが印象的でした。
アメリカ人にとって、生活圏内に外国人がいることは、当たり前の日常なのです。
実際アメリカ生活がスタートすると、一瞬で溶け込める感じがしました!
こうした感覚は、多国籍ならではの環境のせいかも知れません。ちなみに、私がはじめてアメリカで道を尋ねた人は、中国人の方でした。アメリカには日本人も多く見られ、私が日本人であることに気付くと、向こうから話しかけてくる日本人も多かったです。
お店に行くと様々な国から観光客もたくさん来るようで、店員さんに日本人に人気のお土産を選んで貰った経験もしました。
また、私がホームステイを受け入れてくれた家庭では、父親はポーランドの方、母親はスペインの方と、国際結婚したご夫婦でした。
つまり、アメリカに行くだけで、たくさんの国の文化に触れあえるのです!
日本でも最近は多くの外国人を見かけるようになりました。しかし、まだ日本人と(日本に住む)外国人の間には、見えない壁のようなものがあると思います。
日本で外国人は多く見かけるものの、外国人同士で歩いている姿は見かけても、日本人と並んで歩いている外国人を見かける光景は殆ど見ません。
それは、日本がこれまで閉鎖的な国だったこと、海外経験を持つ日本人が極めて少ないことが起因するのではないでしょうか。少子化の日本もいずれ多国籍環境になるのは間違いありません。その最先端であるアメリカを体験しておくことは、大きな財産になるはずです。
世界の文化に触れるって実際どういうこと?
アメリカ留学する意味は、もはやアメリカという狭い領域の話ではありません。
生粋のアメリカ人社会の中で生活し、アメリカ人ネイティブとだけコミュニケーションするといったイメージを持ってる方は少数派だと思います。
アメリカ留学では、もちろんアメリカ人ネイティブとの交流もありますが、アメリカ人以外のノンネイティブとの交流も非常に多くなります。
出身国を問わない環境で飛び交う英語こそ、本物の使える英語ではないでしょうか。
つまり、アメリカに来るだけで、世界中の人々との交流があるのです。以下、アメリカ留学することの具体的なメリットをまとめてみました。
アメリカの語学学校に通うだけで、たくさんの国籍の方々と出会うことができます。さらに積極的にコミュニケーションを取れば、短期留学でも世界中に友達を作ることができるでしょう。
海外からの移住者も多いアメリカでは、「チャイナタウン」や「リトルトウキョウ」など、海外の街のような場所があり、アメリカに居ながらも、まるでその国に旅行に来たかのような体感ができます。
「何を食べよう?」と街を見渡すと、ハンバーガー、韓国料理、ピザ、ラーメン、タコス、さらにはお寿司まで…とにかく色んな食べ物が楽しめます。アメリカならではの食事はもちろん、世界各国の食文化を楽しめます。
2. アメリカは世界一スタンダードな英語を使う国
「世界はアメリカを中心に回ってる!」と言っても過言ではありません。
日本に入ってくる英語の殆どは、アメリカ英語になります。中学や高校のリスニングで耳にした英語もアメリカ英語です。
つまり、日本人にとって、アメリカ人の英語は「聞き取りやすい!」のです。
各国独特の訛りやイントネーションなどもなく、ほとんど英語の授業などで勉強したままなのです。英語に自信がない方、留学初心者の方にはアメリカ留学は最適です。聞き取りやすいということは、自分が伝える際の英語も聞き取って貰えることが多いのです。
余談ですが、ここ数年で有名になったフィリピン留学は、フィリピン人の英語はアメリカ英語なので、一気にフィリピン留学する人が増えたのだそう。もしフィリピン人の英語がイギリス英語や独特な英語だったら、ここまでフィリピン留学は人気に火が付くことはなかったんでしょうね!
アメリカ留学することで、日本人に馴染みのあるアメリカ英語で学ぶため、コミュニケーションも取りやすくなることが期待できます。
3. アメリカには最先端な技術が集まってる!
日本でも注目されている技術やサービスは、アメリカで生まれたものです。日常当たり前に使っているiPhoneをはじめ、GoogleやAmazonなどは、日常に無くてはならないものです。便利で快適に使用するモノの出身地の多くがアメリカ発の商品やサービスなのです。
そんなアメリカでは、自宅にいるだけで最先端を日常で体感することができます。私のホームステイ先でも、見ただけじゃ使い方が分からないモノが多くあり、アメリカの最先端さを目と肌で感じました。
語学学校のデザインなどでも、壁全体がホワイトボードになっていたり、お店全体がガラスでできていたり、日本ではあまり見られないユニークなデザインな建物も多く、アメリカの街を歩くだけでワクワクした気持ちになれます。
私がアメリカ留学をオススメする理由の「まとめ」
私もそうでしたが、海外留学初心者で語学力に自信がない方には、特にアメリカ留学がお勧めです。
特に皆さんがアメリカに憧れを抱いているなら、アメリカに一度は住んでみる経験をしておくことは、絶対にプラスとなると思います。それこそ、長期間の海外生活をすることは、若い時にしかなかなかできません。
また、海外旅行は数日の滞在ですし、ホテル暮らしで観光地を巡る時間が中心です。これでは、アメリカ文化にどっぷり浸るといった経験をすることは不可能です。
私は実際にアメリカ留学して、「海外留学するなら王道のアメリカに行くべき!」だと改めて思いました。
もちろん、留学地はアメリカだけではありませんし、海外留学するに適した国々は多くあるので、自分の目的に適した国を選ぶことが何より大切です。
アメリカは留学地としては洗練されてますが、他国よりも留学費用が割高になるデメリットも一方であります。
皆さんが海外留学先で悩んでいて、以下の条件に当てはまる方は、是非、アメリカ留学を検討してみては如何でしょうか?
・自分の語学力で海外留学できるか不安!
・多国籍な文化に触れたい!
アメリカ留学を希望する方は、十分な予算があった方が絶対に良いです。アメリカはアルバイトも出来ないので、出発後に資金をカバーすることができません。
ギリギリの予算でアメリカ留学すると、途中で何かを断念しないといけない場面に遭遇するリスクがあります。
アメリカ留学したいけど、現在の仕事では薄給で思ったように留学予算が貯まらない方もいらっしゃるのではないでしょうか?そうした方は、早めに留学ドットコムに相談することをオススメします!
留学ドットコムは、留学前のお金が貯められる仕事も紹介しています。自分が思っている以上に速いペースでお金が貯められて、より早く留学を実現できるはずです。
自分が知らない有益な情報が聞けるかも知れないので、留学資金が貯めてから留学エージェントに相談するのではなく、「留学したい!」と思ったらすぐに相談してみましょう!