【海外でもLINEを使い続ける!】海外SIM入替時の設定方法をご紹介! | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:現地生活情報

【海外でもLINEを使い続ける!】海外SIM入替時の設定方法をご紹介!

公開:2024/08/19 著者:岡田 健太郎 337 Views

海外旅行や留学へさぁ行こう!と思った時…

「そういえば…日本を出て海外でLINEって使えるの…?」と心配になった事はありませんか?

海外からでも日本の友達や家族と気軽に連絡を取りたいですよね。

そこで、このコラムでは「日本で使い慣れたLINEを海外でも使い続けるための方法」「海外SIM(現地のSIMカード)を利用する時の設定方法」をご紹介致します。

海外でもLINEは使えるの?

まず「海外でLINEは使えるのか?」という疑問ですが、基本的に海外でも問題なくLINEは使えますのでご安心ください!

ただし、状況によっては不便が出たりしますので注意が必要です。

 

早速、どういった不便がどんな時にが出るのか?という事を下記3つのパターンで見ていきましょう!

ケース1日本のスマホをそのまま持参

ケース2:海外SIMに入れ替え、LINEの番号登録はしない

ケース3:海外SIMに入れ替え、LINEの番号登録もする

 

1:日本のスマホをそのまま持参

メリット:難しい設定や作業なし。そのままLINEが使える

デメリット:費用が高額になる

 

まずケース1の「日本のスマホをそのまま持っていく」という場合は、LINEの細かな設定や作業なしでそのまま利用できるのがメリットとなります。

 

ただし、日本の「日本のスマホをそのまま海外へ持っていって日本国外で利用する」という場合には「海外ローミング」というサービスの利用が必要になります。

海外ローミング(Roaming)とは、携帯電話会社のサービスエリア外でも、提携の通信会社と協力して通信ができるようになるサービスの事です。

 

例としてdocomoの海外ローミングサービスを見ていきましょう。

1.日本の携帯電話会社(docomo)は、海外は通信エリア外

2.しかし、docomoは海外の通信会社と提携している!

3.追加料金を支払って、海外でも提携会社経由で通信が可能

 

下記はdocomoの海外ローミングサービスの紹介ページ(抜粋)です。

docomoの海外ローミングサービス(世界そのままギガ)の料金プラン例

→docomoの海外ローミングサービス(世界そのままギガ)では、上記のように7日間(1週間)で5,280円のオプション料金が必要となっています。(2024年7月時点)

 

ちなみに、上記の海外ローミングサービス(docomoサービス名「世界そのままギガ」)はあくまでオプション費用ですので、毎月支払っている携帯電話料金に加えての支払いが必要です。

もし1ヶ月(30日)でこのサービスを使用しようとすると、オプション料金が2万円超えとかなりの金額となり1ヶ月の携帯電話料金がものすごく高くなってしまいので注意しましょう!

 

2:海外SIMに入替、LINE番号登録はなし

メリット:海外SIMでリーズナブルな料金

デメリット:海外利用時のLINE設定をしないので使えなくなる可能性がある

 

次のケース2では、高価な海外ローミングサービスを使うのではなく、海外SIMを使ってリーズナブルに携帯電話を利用するというスタイルです。

 

→上記コラムでは、海外SIMカードを日本で事前に用意するメリットや料金などについて詳しく解説していますのでぜひご覧下さい。

 

特に、日本から海外SIMを準備しておく事で、到着直後からすぐにスマホが利用できるのは大きな安心ポイントとなります。

また、現地生活に必要な現地の携帯電話番号も取得できるためオススメです。

 

ちなみに、スマホアプリであるLINEは、仮に海外SIMへ入れ替えたとしても特別な設定をしなくても利用は可能ですのでご安心ください。

 

ただ、もし「日本で使っているスマホとは違うスマホへ機種変更する」という場合や「LINE利用中にエラーが起きて再度ログインを求められた」という場合には、事前にLINE側できちんとした設定(番号登録)をしておかないとLINEが使えなくなる可能性があるため注意が必要です。

 

3:海外SIMに入替、LINE番号登録をする

メリット:海外SIMでリーズナブルな料金&事前設定でトラブル時も安心

デメリット:番号登録は少しだけ手間

 

最後3つ目のケースは「海外SIMも利用して、さらにLINEの番号登録もしっかりする」というオススメの方法です。

 

この「LINEの番号登録」とは、「LINEアプリに登録している日本の携帯電話番号を海外の番号へ変更する」という設定の事を言います。

例)アメリカの場合

・日本の携帯電話番号:11桁(080 1234 5678)

・海外の携帯電話番号:10桁(123 456 7890)

 

この番号登録をしっかりしておく事で、スマホの機種変更をしたり、渡航先でアプリで再度ログインなどが必要になった時などでも問題なくLINEを使えるようになるんですね!

 

LINE登録番号を海外の番号へ変更する方法

次は、オススメのケース3(LINEの登録番号を海外の番号へ変更する)方法を詳しくご紹介します。

海外渡航前
1.SIMカードの購入、準備
2.LINEアカウントのバックアップ

海外渡航後
3.海外到着&SIMカードの入れ替え
4.番号の変更

 

海外渡航前

1.SIMカードの購入、準備(日本国内)

まずは、海外へ出発する前に海外SIMカードの購入、準備をしていきましょう!

SIMカードは現地到着後に購入する事もできますが、オススメは断然「日本で事前にSIMカードを準備する」という方法です。

 

その理由は、下記のようなメリットがあるためです。

・到着した時点ですぐスマホが使えて安心

・到着後の携帯電話を準備する手間や時間を節約

日本語でサービスや料金体系を理解してから申込できる

 

そのため、もし日本で事前にSIMカードを準備、購入する場合には、魅力的な料金などはもちろんですが、最低限の条件として「日本にいる時にSIMカードが手元に届く」、「日本語でのサポートがある」会社を選んでいきましょう。

なお、ジェスロモバイルでは「日本で購入可能」・「日本人スタッフによる日本語サポート」・「SIMを差し込むだけですぐにご利用可能」という3つの安心サービスが揃ってます!

もしすぐお申込をされたい場合には、こちらの【公式サイト】をまずはご覧下さい。

 

2.LINEアカウントのバックアップ

SIMカードが無事届いたら、次はLINEアカウントのバックアップを行います。

・LINEアプリを開いて右上の歯車マーク(設定)をタップ

LINEアプリの設定ボタン(歯車マーク)をタップ


・「バックアップ・引き継ぎ」項目欄の「トークのバックアップ」をタップ

LINE設定画面の「トークのバックアップ」をタップ


・「今すぐバックアップ」をタップ

LINE設定画面の「今すぐバックアップ」をタップ

以上でバックアップが完了です!

これで万が一の場合でも大切なデータを安全に保管できます。

 

海外渡航後

 

次は海外渡航後の作業(3番、4番)を進めます。

海外渡航前
1.SIMカードの購入、準備
2.LINEアカウントのバックアップ

海外渡航後
3.海外到着&SIMカードの入れ替え
4.番号の変更

 

3.海外到着&SIMカードの入れ替え
ステップ3は、海外に到着したらSIMカードを入れ替える作業です。

購入したSIMカードに、カード入れ替えの案内がありますので、その指示に従って入れ替えをすればOKです。

 

4.LINEでの番号の変更

最後のステップは、いよいよLINEの「登録番号変更」作業になります。

下記のように変更をしていきます。

・同じようにLINEアプリを開き、右上の歯車マーク(設定)をタップ

LINEアプリの設定ボタン(歯車マーク)をタップ


・次は個人情報欄の「アカウント」をタップ

LINEの設定画面の「アカウント」をタップ


・基本情報欄の「電話番号」をタップ

LINEアカウント画面の「電話番号」をタップ


・新規欄に新しい電話番号(海外の電話番号)を入力

LINEの電話番号画面の「新規」欄に新しい電話番号を入力します。


・SMSが届くため、記載の認証番号を入力

SMSに届いた認証番号を入力します。


・「変更しました」というチェックマーク表示が出たらこれで電話番号の変更完了です!

LINEの電話番号変更完了画面が出たら終了です!

 

ちょっとの手間ですが、これをする事で海外でも安心してLINEを使う事ができますので、ぜひ皆さんも忘れずに設定していきましょう!

 

海外で普段と違う端末を利用する場合は?

ここまでは「今持っているスマホで海外でもLINEを使えるようにする」という方法を紹介しました。

しかし、中には「海外に行ったら違う端末を利用する(機種変更をする)」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そうした場合には、上記に加えて渡航前に「LINEアカウントの引継ぎ」という作業が追加で必要となります!

 

この「LINEアカウントの引き継ぎ」とは、いわゆるスマホを「機種変更」する時の作業となります。(古いスマホから新しいスマホにLINEの様々な情報を移動させるという作業ですね)

 

ただ、この引継ぎ作業は「引っ越し元のスマホ、引っ越し先のスマホ」によって操作方法が大きく異なります。

そのため、こうしたLINEアカウントの引き継ぎ(スマホの引っ越し作業)が必要な方は、下記のLINEの公式サイトを利用して頂くと良いと思います。

LINE公式サイト: https://guide.line.me/ja/migration/

 

(おまけ)LINEが正常に動作しないときの対処法

案内通りに設定をしてみたけど…うまくLINEが動かない!という方のために最後におまけとして、簡単な確認事項とQ&Aをご用意しました。

よろしければご利用ください!

 

うまく動かない時の確認事項

1.インターネット接続を確認する

→LINEがうまく動かないのは、スマホがインターネットに繋がっていないからかもしれません。

スマホのインターネット接続を確認し、Wi-Fiまたはモバイルデータが正常に動作していることを確認しましょう。

 

2.アプリの最新版をインストールする

→アプリが古いと海外では正常に動かない事がありますので、スマートフォンのアプリストアからLINEの最新バージョンをインストールしましょう。

 

3.再起動してみる:

→1番、2番をしてもうまく動かない時は、スマホの再起動も試してみましょう!再起動で通信エラーや問題が解消されることがあります。

 

4.キャッシュやデータをクリアする:

→再起動をしてみてもうまく動かない時には、LINEアプリの設定からキャッシュ(一時データ)を削除する事で、うまく動く事もあるため試してみましょう。

LINEのキャッシュデータクリアは下記のように行います。

・「設定」から「トーク」をタップ

LINEアプリの設定ボタン(歯車マーク)をタップ

LINEの設定画面から「トーク」をタップ
・「データの削除」をタップ

LINEのトーク画面から「データの削除」をタップ


・「キャッシュ」の「削除」をタップ

LINEのデータの削除画面から「キャッシュの削除」をタップ

以上の流れで、キャッシュのクリアを行えます!

もし「メッセージがなかなか送れない…」「メッセージを送れるもののかなり重い…」などの状況にあった場合、こちらの設定をお試しください。

 

また、よく頂くQ&Aもご紹介致します。

Q: 海外での通信速度が遅いとき、LINEメッセージが送受信できないことがあります。何か対策はありますか?

A:インターネット接続が不安定な場所ではメッセージの送受信がうまくいかないことがあるため、Wi-Fiを使用するか、電波の良い場所(通信事業者のサービスエリア内)での使用をオススメします。

また、通信事業者によってはデータ使用量によって通信速度制限がかかる場合があるため、データ使用量を抑えると通信速度を改善できる事があります。

 

Q: LINEの通話品質が悪い場合、どうすればいいですか?

A: こちらもインターネット接続が不安定な場所では通話が途切れたりする事がありますので、Wi-Fiを使用するか、電波の良い場所(通信事業者のサービスエリア内)での使用をオススメします。

また、スマホやアプリのアップデートをして最新版にしたり、混雑していない時間帯(通信環境が良いタイミング)などに通話をすると品質が良くなることもあるためお試し下さい。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回のコラムでは、LINEを海外でも引き続き安全に利用する方法をご紹介しました。

遠く離れているからこそ、気軽に友達や家族と連絡を取りたい!という気持ちは誰でも共通ですよね。

ぜひ上記の方法を試して頂いて渡航先でもスムーズなコミュニケーションを楽しんでみてくださいね!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(4件)/全投票数(4件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求